give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2010-04-03から1日間の記事一覧

技術書買いまくり

簿記試験とピアノの練習をしなければと言っている割には、大量に本を買ってしまったり・・・。 こんなん読む時間もあるのか!?と自分で自分の行動にツッコミを入れてしまいそうになります。。。 まずはじめにアジャイル関連の書籍を3冊。 先日のブログにも書…

6月までのTODO

先日も書いた通り、ビジネス・キャリア検定の次は簿記2級を狙っています。 とはいえ、まだほとんど勉強していません。 予定ではもう本格的に勉強している時期なのですが、他にすることがあってなかなか手を付けられない状態です。 6月の本番までに果たして間…

ビジネス・キャリア検定の結果

先日受験したビジネス・キャリア検定の合格発表がありました。 結果は・・・生産管理プランニング3級、オペレーション3級とも無事合格! やった〜!(^o^) 合格率を見たらプランニングが43%、オペレーションが35%でした。 例年はオペレーションも45%ぐらいあ…

Design Horror!

このブログでも何回か登場している「ヤヴァイシステム」で、またまた驚きの大発見をしてしまいました。。。 なかなか一覧表示のレスポンスが上がらないので、あの手この手でSQLをチューニングしていました。 そうするとどうもボトルネックと思われるストアド…