give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

結婚11周年の記念に舞鶴の海鮮市場で妻とグルメデートしてきました

はじめに

先日ネットを見ていると、こんなグルメレポート記事が目に飛び込んできました。

魚好きの妻に見せたら、妻も「行きたい!」と言い出して、2人で「金沢行きたい!」となったんですが、

僕が住んでいる兵庫県西脇市からだと、金沢は1泊しないとちょっと厳しい。
日帰りできる距離で、同じように新鮮な海の幸が食べられるところはないかな~と探していたところ、舞鶴の海鮮市場(道の駅 とれとれセンター)を見つけました。

ここなら日帰りで行けそうだ、ということで、妻と2人でちょっくら舞鶴まで行ってきました。
ちなみに先日11回目の結婚記念日を迎えたので、「結婚11周年記念」という名目にしてあります。(その名目は必要なのか?)

f:id:JunichiIto:20160822051110p:plain

この海鮮市場もなかなか良かったので、写真付きでいろいろ紹介してみます。

f:id:JunichiIto:20160822051342j:plain

新鮮な海の幸がいっぱい!

当たり前ですが、館内にはとれたての海の幸がたくさん並んでいます。

f:id:JunichiIto:20160822051652j:plainf:id:JunichiIto:20160822051714j:plainf:id:JunichiIto:20160822051731j:plainf:id:JunichiIto:20160822051807j:plainf:id:JunichiIto:20160822052259j:plain

とりあえず僕はタルイカという巨大なイカの大きさにビックリしました。
(横に並んでるハマチと同じぐらいあるので、たぶん60cmぐらいあるのでは?)

f:id:JunichiIto:20160822051944j:plain

一夜干しの干物もたくさんあります

一夜干しの干物も美味しそうでした。

f:id:JunichiIto:20160822052109j:plainf:id:JunichiIto:20160822052120j:plainf:id:JunichiIto:20160822052129j:plain

その場で刺身にしてもらったり、焼いてもらったりできます

魚介類はお店の人に頼むとその場でさばいて刺身にしてもらったり、焼いてもらったりすることができます。
ちなみに最初から焼いてある串焼きも売ってます。

f:id:JunichiIto:20160822053606j:plain

というわけで、僕たちはまず、イカをさばいてもらって、イカの刺身をいただきました。
ずっと前から「新鮮なイカの刺身が食べたい」と言っていた妻も大満足です。
(食べ過ぎて「しばらくイカはいらない」と言うレベル)
f:id:JunichiIto:20160822052510j:plain

お店の人から「甘鯛を焼くと美味しいよ!」と言われたので、甘鯛の一夜干しを焼いてもらいました。
そしたらこれが絶妙な塩加減で、本当に美味しかったです。
甘鯛は今が旬みたいですね。
f:id:JunichiIto:20160822052800j:plain

店内にはお寿司屋さんや海鮮丼屋さんもあります。
僕たちはお寿司を頼みました。
シャリもネタもとてもデリシャス。
f:id:JunichiIto:20160821124356j:plain

さらに、寿司飯や白ご飯だけを買って、自分の好きな具材を載せて食べることもできます。
こちらは自分たちで作ったハマチのちらし寿司です。
お米も美味しいので、何を載せても美味しく食べられる気がしました。
f:id:JunichiIto:20160822053209j:plain

もっとたくさん食べたかったのですが、このへんでお腹が満腹になったのでこの日食べたご飯はこれでおしまいです。

館内の様子

館内はこんな感じです。
日曜日だったので、結構たくさん人がいました。
駐車場もずっと満車状態でした。

f:id:JunichiIto:20160822053412j:plainf:id:JunichiIto:20160822053425j:plainf:id:JunichiIto:20160822053434j:plain

お土産も買えます

もちろん、魚介類は店内で食べるだけでなく、持って帰ることもできます。
妻の実家に預けている子どもたちと、子どもたちの面倒を見てくれているお義父さんお義母さん向けのお土産も買っていきました。

ちなみに、この時期はかなり暑いので、保冷バッグやクーラーボックスの類いを持っていくのがいいと思います。
僕たちが持っていったのはこれです。

キャプテンスタッグ シエロ クーラーボックス14 グリーン M-8129

キャプテンスタッグ シエロ クーラーボックス14 グリーン M-8129

氷はお店の人が付けてくれますが、念のため保冷剤も持参しておいた方が安心ですね。
(僕たちは持っていきました)

アイリスオーヤマ 保冷剤 ソフト CKF-150

アイリスオーヤマ 保冷剤 ソフト CKF-150

最後に天橋立で抹茶かき氷を食べて帰りました

ところで、舞鶴から天橋立まではクルマで30分ちょっとで行けます。

f:id:JunichiIto:20160822054928p:plain:w350

天橋立で食べられる抹茶かき氷(智恵の餅かき氷)が妻のお気に入りなので、帰りに天橋立に寄って帰りました。

f:id:JunichiIto:20160822054419j:plain

天橋立の海をバックに妻をパシャリ。
f:id:JunichiIto:20160822054557j:plain

本当は天橋立の周辺もウロウロ歩こうと思っていたのですが、あまりの暑さに死にかけたので、さっさと諦めて抹茶かき氷をいただきました。
あ~、生き返った!
f:id:JunichiIto:20160822054728j:plain

まとめ

かき氷を食べて一通り満足したので、これにて僕たち夫婦のグルメデートはおしまいです。
日本海の海の幸、とても美味しかったです!

次回は家族みんなで行こうかな~と思ったりします。
近畿圏に住んでるみなさんもお出かけしてみてはいかがでしょうか?
なかなかオススメです!

あわせて読みたい

そういえば去年の結婚記念日は焼き鳥屋さんに行ってました。