give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

社内開発プロセスと品質チェックリスト

現在検討している社内開発プロセスで定義した「成果物」の詳細とその内容の品質や妥当性を確認するためのチェックリストを作っていました。
金曜日中に作らなきゃいけなかったのでがんばって作っていましたが、他のワークに思った以上の時間がかかったこともあって、完成には至りませんでした。


しかし、設計フェーズでの確認項目がすでに100を超えたんですけど、これって多すぎですかね?それともシステム作るならこれぐらい確認するのは当たり前?
自分の中では「当たり前」だと思ってリストをどんどん追加していったのですが、これで使い物になるのかどうかちょっと不安・・・。
あとでもうちょっと整理しなきゃいけないだろうなあ。