読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

WordのTipsとか

ここ最近はずっと社内開発プロセスのドキュメント修正をやってました。
ひたすらWordばっかりいじくってたので、ちょっとWordに詳しくなりました。

  • 行を右揃えさせたいときは右揃えタブを活用する。
  • ヘッダの情報を文書のプロパティから取得するようにフィールドを設定している場合、プロパティを変更してもすぐに変更が反映されない。セクションが区切られているとヘッダが複数個作成されるので、何回かフィールドの更新を繰り返さなくてはならず、ちょっと面倒。


あと、できるだけスタイルを活用して文書を整形しようとしていますが、Wordがどうも不可解な挙動をとります。(Wordなら珍しい話ではないですが。)
意図せずにアドホックなスタイルが登場したり、思ったように変更が反映されなかったり・・・。これだからWordって嫌われるんですね。きっと。


また、今のところ二人のメンバーにレビューしてもらいましたが、フィードバック(悪く言えば指摘事項?)がわんさか出てきました。
これからどんどん色々な人の目にさらされるので、山ほどフィードバックが挙がってくるんだろうなぁ・・・。
作るほうはしんどいけど、問題点を指摘するのは楽??


できるだけシンプルでみんなが幸せになるプロセスを、と思いながら作っていますが、自分一人の考えを自分以外の人に受け入れてもらうのはとても簡単な仕事ではないようです。。。