読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

頭の切り替えと細切れスケジュール

前職のSIerでは基本的にプロジェクト単位で動いていたので、プロジェクト期間中はそのプロジェクトのことだけを考えていたのですが、今の職場では小さな開発案件を掛け持ちしたり、割り込みのリクエストに対応したりして、長期間何かに集中することがめっきりなくなりました。


今日も頻繁にあっちの案件を考え、それが終わったらこっちの案件を考え、しょっちゅう頭を切り替えなければいけませんでした。
一個一個のタスクは小さいのですが、脈略もなく集中する対象を何度も切り替えるので、どうも脳が異様に疲れます。


スケジュールを考えるにしても、タスク同士には関連がないので計画を立てづらいし、割り込みも多いので事前に立てた計画もすぐ役に立たなくなってしまう。。。
そんなわけでなかなか事前に決めた納期をミートするのが難しいのですが、それでも納期を超えないようにプレッシャーがかかります。


なんかこういう状況をうまくのりきるノウハウってどこかないですかね??
ときどき探してみるんですが、これだ!と思うようなベストプラクティスはまだ見つかりません。
↓の本の内容は結構使えるんですが、それでもまだ不十分な部分も多いです。う〜ん困った。


エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術