give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

ビジネス・キャリア検定試験

ビジネス・キャリア検定試験の生産管理プランニング3級と生産管理オペレーション3級を受けてきました。
プランニングは感触的に大丈夫そうでしたが、オペレーションの方は過去問に出てこなかった分野の問題がいっぱいあって、自信の無い問題が半数近くありました。


あまりにも不安だったので自力で答え合わせしてみましたが、ほんとのギリギリで合格してるかも?というライン。。。
これであと1〜2問、合ってると思ってた問題が間違ってたら確実に落ちてます。
9日の解答例発表が怖い・・・。
でも次の試験は1年後になるんで落ちるのはイヤだ〜!!


ちなみにこの試験、あんまりメジャーではないですが一般的な業務知識を身につけるにはなかなかいいかもです。
生産管理以外でも人事とか総務とか経理とか、SEならちょっと知っておきたい分野の試験が揃っているので、もうちょっと業務知識を身に付けたいな〜と思っている方は受けてみてはいかがでしょうか?


http://www.bc.javada.or.jp