give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

帰ってきたG4

最近どうも更新が滞りがちです。
あまり仕事で新鮮味のあるネタがないというか・・・。
そんなわけで今回もプライベートネタです。


しばらく嫁さんのお母さんちに置いてたPower Book G4が帰ってきました。
2001年1月発売の初代モデルで、当時一目惚れしてそれまで貯めていた貯金をはたいて買った、はじめてのMac。
大変思い入れの深い一台です。


そんな彼も今や最新のOSをインストール出来ないレガシーなMacになってしまいました。
動作も遅いので使い道もないな〜と思っていたのですが、嫁さんがキッチンに置いて使いたいというので我が家のキッチンに配置される事になりました。




Firefoxは最新版が入らず、Yahoo!やYouTubeから警告を受けるので他のブラウザを探していたところ、Operaなら最新版が入る事が判明。
しかもFirefoxに比べるとかなり軽快です。
さらに昔は常時広告が表示されてましたが最近は表示されないんですね〜。
こいつはかなり良いです♪


これで我が家はリビングにiMac, Mac Book, iPhone, そしてこのPower Book G4と4台のMacが勢揃い。
いつでもどこでもインターネットが出来る状態になりました・・・。