give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

プログラムと同期が取れていないストアド

しょっちゅうエラーログが飛ばされてくるシステムがあるので、エラーの原因を調査していました。
その中の理由のひとつに「プログラムと同期が取れていないストアド」がありました。


具体的にはこんな感じです。。。

  • ストアドの実行結果から特定のカラムの値を取得しようとするが、そのカラムがストアドに含まれていない
  • あるストアドを呼び出そうとするが、そのストアドがデータベースにない (@o@)


この状態でずっと稼働中だったというのが信じられません。
こんなバグって単体テスト段階で見つかるもんですよね??


他にも2010/2/31みたいな存在しない日付を入力すると、例外が発生してシステムが止まるというものもありました。
ユーザーの入力値チェックなんて基本のキじゃないですか!?


そう、こいつもまた例の「ヤヴァイシステム」でございます。
4時間ぐらいかけて上のようなエラーの原因調査をしていました。
ユーザーにも保守担当者にも迷惑かけすぎ・・・!!(> <)