give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

紙の本が好き

蔵書2万5000冊の男が断言 小飼弾「紙の本は90パーセント消えます」(G2) - Yahoo!ニュース


う〜ん、個人的には本は電子媒体じゃなくて紙で読みたいです。
まず、視覚に入る情報量が違う。
一度に見渡せる文字数はまだまだ紙の方が多いはず。
仮にiPadKindleで読むとしたら一度に1ページしか見られないと思う。
でも紙の本なら見開きで2ページ見られる。
あと、「あれ?この話ちょっと分からなくなってきた」っていうときに、紙ならパラパラ〜っと前のページに戻れますが、電子媒体だとそういう操作が億劫になりそう。


それから紙の方が目に優しい。
発光体をずっと見続けるのは目が疲れます。
いっぱい本を読むなら少しでも目に優しい方が良いです。


小飼さんは2万5000冊も本を持ってるから場所を取らないことが一番重要なのかもしれませんが、普通の人はそんなに本持ってませんから!
とはいえ、嫁さんからは「ちょっとでも減らして!」って言われますね〜。
うちの場合はたぶん200冊ぐらいだと思いますが。
この話を嫁さんが聞いたら大賛成するかもしれません (^_^;