読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

いきなり英会話

土曜のお昼、家族をレストランの前で下ろして自分は一人で少し離れた駐車場からそのレストランへ戻る途中、スーツを来た若い欧米系の兄ちゃん二人が前から歩いてきました。
そして目が少しあった瞬間に「ハ〜イ!」って呼びかけられました。


英会話教室もやめて長い間英語をしゃべってこなかったので、久々にちょっと実践してみるか〜とその兄ちゃんたちとの会話に付き合う事にしました。


どうも末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)の宣教師だったようで、自分は学生で2年間無償でボランティア活動をしている、みたいなことを言っていました。


う〜ん、しかし聞くのもしゃべるのもなんかスムーズにいかないな〜。
間違えるのがイヤというか、聞くときも言っている事が全部分からないと先に進みたくないし、話すときも頭の中で文章作ってから話してしまいます。
そのせいでどうも会話のキャッチボールがぎこちなくなってしまいます。
今まで英会話を勉強してきた効果といえば、外国人としゃべってもあせらなくなった、ということぐらいでしょうか・・・。


最後に無料の英会話教室をやっているから良かったら来てください、と言われました。
安くていい英会話教室があれば行ってみたいと思っていたので、ちょっと興味が湧いたのですが、ネットの口コミを見るとレッスンの当たり外れが大きく、よく勧誘される、というようなことが書いてあったので、やっぱりやめときます。
無料でそんなおいしい英会話教室ってないよね〜。。。