読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

効率の良いInfo Pathフォーム開発

これから着手する開発案件にInfo PathとShare Pointを使った報告書システムがあります(これまでにも何度か書いてますが)。
ところがこの報告書は入力項目が多く、ワークフロー機能も持たせなきゃいけません。


Info Pathは基本的に便利なのですが、普通に作るとテキストボックスやボタンのプロパティを何度も開いて色々な設定をしなければいけません。
社内にいくつかInfo Pathで作られた似たような入力フォームがあるんですが、やっぱりどこもかしこもプロパティを使って設定しています。
こういうのって「プログラミングができなくても大丈夫!」っていうのが売り文句になるわけですが、プロパティ画面を使った設定は全体の設定情報を俯瞰したり、まとめて設定を変更したりするときに非常に面倒なんですよね・・・。


基本的にそういう力作業が大っきらいな人間なので、なんとかスマートに実現する方法は無いかと悩んでいます。
Info Pathにはマクロ機能があるので、それを活用したら楽になる気もするのですが、画面表示をコントロールするサンプルが見つかりません。
そもそもInfo Pathって情報少ないし・・・。


しかし、「プロパティプチプチシステム開発」はどうしても避けたいので、もう少しマクロ機能を調査してみます。