読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

メールアドレス変えました

といっても普段全然使っていない方のメールアドレスなんですが。


おいらがインターネットを始めた頃からず〜っと使ってた、プロバイダ提供のメールアドレスを今朝変更しました。
かれこれ十年ぐらい使ってたアドレスです。
でも最近はインターネットさえあればいつでもどこでも使えるgmailに移行したので、プロバイダのメールはほとんど全く使っていませんでした。


しかもイヤになるぐらいスパムメールが毎日飛んでくるので、たまにメールチェックしても「バイアグラ」とか「人妻のXXX」みたいなメールばっかり(T T)


スパムが増えだした原因はいくつかあるんじゃないかと思います。

メールアドレスが短い
アットマークの前は「j717」だけでした。使い始めた当時はスパムなんてほとんど聞いたことがありませんでしたが、今となってはランダム攻撃にひっかかりやすそう。
スパムのリンクを開いてしまった
スパムをよく知らない頃は興味半分でリンクを開いてました。これって送信者に有効なメールアドレスだということを知らせることになるみたいですね。
海外の通販業者とやりとりした
かつて海外の通販業者と何度かやりとりしてたことがあるのですが、どうもそれ以来急にスパムメールが増えだした気がします。もしかしたらアドレスが流出してたのかも・・・。


現在メインで使っているgmailにはスパムがほとんど来ません(もしかしたらゼロかも)。
gmailの迷惑メールフィルタが優秀なのかもしれませんし、使っているメールアドレスがちょっと長い(12文字)せいかもしれません。
とりあえず新しいメールアドレスもgmailで使っている12文字と同じアドレスにしてみました。


さあ、これでスパムとは完全におさらばですよね!?
もっとも、普段全く使っていないので開店休業状態のメールアドレスであることには変わりないのですが・・・。