読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

簿記2級自己採点。。。

昨日簿記2級の試験を受けてきました。
解答速報を見ながら自己採点した結果は・・・合格!!か?


70点が合格点の試験で自己採点の結果は71点。


合ってるはずが間違ってた!っていう問題が一つでもあったら即アウトです。
来週、試験結果が郵送されてくるまでどうなっているか全く分かりません・・・。


第2問は特殊仕訳帳と残高試算表の問題だったんですが、残高試算表は3級の範囲だと思い込んでいて完全にノーマークでした。
特殊仕訳帳の勉強はしていたにも関わらず、残高試算表の作り方が分からず試験会場でいや〜な汗をいっぱいかいてしまいました。(- -;


帰ってからチェックしたら、結局全然違うことをやっていたことを知り、おそらくまるまる20点をなくしたんじゃないかと思います・・・。
ここの問題がもうちょっと出来てたら「余裕で合格♪」っていうことになっていたんでしょうけど。


それにしても簿記2級は少し甘く見ていたかもしれません。
3級に合格していたとは言えど、3ヶ月少々で全部マスターするのはしんどいですね。
範囲が広すぎます。
最後の方はかなり無茶なラストスパートをかけてしまいました。
子供や嫁さんにもちょっと迷惑かけて申し訳ないです。


「資格取るのはいいけど、もうちょっと余裕を持って計画したら?」って嫁さんに言われる始末です。
今後は気をつけます、はい・・・。