読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

オープンソースから美しい設計を学ぶ

最近社内でWindows Formを使った開発案件が出てきました。


「そういえばWindows Formってあまり開発経験がないし、設計のベストプラクティスみたいな本も見たことないなあ」と思い、インターネットでWindows Formのアーキテクチャ設計が学べるサイトがないか検索してみました。


するとこんなページを発見。


Examples of best-practices C# Windows Forms OO design?
http://discuss.joelonsoftware.com/default.asp?dotnet.12.173948.3


回答の中に「NUnitアーキテクチャはイケてるぜ」とのコメントが。


なるほど〜、そういう勉強の仕方があったか!
これは意外な盲点でした。


早速ダウンロードして確認。
じっくりと確認する時間はなかったですが、確かにいざというときにはすごく勉強になりそうです。


調子に乗って「Rubyソースコードってどんなんだろう?」と思い、こちらのソースコードも見てみましたが・・・あきまへん。
C言語のスキルは初心者レベルなので、とても読み解ける気がしませんでした。。。orz


とはいえ、C言語もまだまだ現役の言語なのでいつかマスターできればと思っております。
あ、Rubyも実は未経験なので、こっちもスラスラと書けるようになりたいな。