give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

書斎の模様替え

書斎をちょっと模様替しました。
今までは子供部屋に本棚を置いてたのですが、地震が来たら危ないということでおいらの書斎に移動することになりました。
昨日の晩、お風呂に入った後でえっちらおっちら本棚から本を取り出し、嫁さんと本棚を移動し、もう一回本を詰め込みなおしたあとの様子がこちら。


f:id:JunichiIto:20110303064041j:image


実は書斎といってもめっちゃ狭いんです(T T)。
2帖もないぐらい。


というわけで実際には書斎として使ったことはほとんどなく、我が家の機械部屋としてしか使っていません。。。
よく見るとデスクの下の方に光回線の関連危機や無線LANルーターが置いてあったりします。


ときどき夜間や休日に会社からトラブル対応の依頼を受けるときがあるので、子どもから逃げられるようにこの部屋を確保したのですが、まあ実際役に立ったのはほんの数回でしたね。。。


ちなみにデスクの上に置いてあるのは初代Powerbook G4です。
現役引退状態で現在はほとんど電源を入れていませんが、おいらが昔バイト代を貯めて買った初めてのMacなので記念にずっと置いてあります。
当時は本体だけで30万したからなあ・・・(遠い目)。


本棚に置いている本はブクログを参照。
なお、会社に置いてある本とか、もう捨ててしまった本とかも多いので、これがすべてというわけではありません。


でもまあ、今回模様替えをして少し仕事場らしい雰囲気が出てきたので(?)、もうちょっとこの部屋を利用してあげようかな〜と思いました。