give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

MessageLeafとブログのコメント欄で届いたメッセージの件数を比較してみた

はじめに

僕もこのブログで利用しているMessageLeafがめでたく正式公開されました。


MessageLeafはブログのオーナーに非公開のメッセージを送信できるWebサービスです。
非公開なのでブログの読者はコメント欄では書きづらいメッセージや、ちょっとした感想なども送りやすくなります。
また、ブログのオーナーとしてもコメント欄以上に読者からのフィードバックがもらえるので、ブログを書くモチベーションも上がります。


7月の終わりにMessageLeafを設置して以来、たくさんの方からリーフをいただきました。
今回のエントリではどれくらいのリーフをもらったのかまとめてみたいと思います。


Green Leaf of a Bio Plant in Nature


MessageLeafとコメント欄の比較

以下にリーフが届いたエントリをリーフの多い順に並べてみたので、ご覧ください。


備考:

  • 従来のコメント欄と比較するために、コメント数も載せています。
  • 「BOOKMARK」は10月上旬時点でのはてなブックマーク数です。ブックマーク数はエントリの注目度を表しています。
  • 「前?後?」というのはMessageLeaf設置前、または設置後に公開したエントリであることを表します。
NTRY LEAF COM MENT BOOK MARK 前?後?
リモート勤務のようすを紹介します - give IT a try
15
5
501
ソフトウェア開発プロセス残酷物語 - give IT a try
14
0
1054
ソニックガーデンに入社して1ヶ月が過ぎました - give IT a try
8
3
22
良いプログラマの定義 - give IT a try
4
0
31
アジャイルサムライとは大きく異なるソニックガーデンの見積りと計画作り - give IT a try
4
0
39
平日の昼間にTwitterをやってる時間が減った理由を考えてみた - give IT a try
3
0
33
就職や転職で必要な客観的な視点 - give IT a try
2
0
2
中国語ネタあれこれ - give IT a try
2
0
1
はてなブログに移行しました&MessageLeafを設置しました! - give IT a try
2
0
0
「わたしがプログラマという職業を選んだ理由」 - give IT a try
1
0
4
都会を離れて田舎暮らしを選んだプログラマから見た、都会と田舎の生活の違い - give IT a try
1
1
6
幸せな仕事の3つの条件 - give IT a try
1
1
3
レガシープログラマさんと一緒にリファクタリングをする、の巻 - give IT a try
1
2
11
FizzBuzz問題を使って社内プログラミングコンテストを開催してみた - give IT a try
1
21
388
僕がサクラエディタからVimに乗り換えるまで - give IT a try
1
5
1304
はてなブログに移行してみて気づいた点のまとめ - give IT a try
1
2
8
このたびソニックガーデンの7人目のメンバーになりました - give IT a try
1
0
205
合計
前:10 後:52
前:29 後:11
   


いかがでしょうか?


MessageLeaf設置後はリーフは52件、コメント欄は11件と、MessageLeafの方がコメント欄よりもたくさんのメッセージをもらえていることがよくわかると思います。
実感としてもコメント欄よりMessageLeafの方が頻繁にメッセージが届くことを感じています。


また、MessageLeaf設置前のエントリにも時々メッセージが入るのもうれしいです。
自分でも忘れていたようなエントリに、見知らぬ人から突然感想をもらえるのは、ブログのオーナーとして驚きと喜びを同時に味わえます。


数字を見ていて面白いのは2番目にリーフ数の多い「ソフトウェア開発プロセス残酷物語 - give IT a try」ですね。
ブックマーク数が1000件を超える注目エントリだったにもかかわらず、コメントは0件です。
しかし、MessageLeafは14件も届いています。
これはブログの内容的に「大きな声では言えないけど、実は自分も困ってるんです」というメッセージが多かったからです。
こういうユースケースはまさにMessageLeafならではだと思います。


まとめ

MessageLeafは「ブログを読んで何かを感じた、でもコメント欄に書きこむのは恥ずかしい」という、ありがちな読み手の心理をうまく汲み取ってくれる魅力的なツールです。
あなたのブログにも設置すれば、今まで聞こえてこなかった読者のメッセージが聞こえてくるようになるかもしれません。
ブログのオーナーさんは一度設置を検討してみてはいかがでしょうか?


MessageLeafの公式サイトはこちらです。
MessageLeaf - いま見ているウェブサイトにメッセージを贈ろう


こちらは正式公開のアナウンスブログです。
MessageLeaf(メッセージリーフ)、本日正式公開! - 「MessageLeaf (メッセージリーフ)」の立上げ日誌~ウェブサイトにあなたと私の関係を~


あっ、そうそう、読者のみなさん、僕のブログにも引き続きリーフを送ってくださいね〜!


あわせて読みたい

はてなブログに移行しました&MessageLeafを設置しました! - give IT a try
MessageLeafを自分の言葉で紹介してみました。


MessageLeafで生まれた新しいコミュニケーション - give IT a try
送り主の了承をもらって、リーフのやり取りを公開してみました。


P.S.

告知です。
2012年11月10日(土)に「DevLOVE関西2012Drive」というイベントで発表します。
僕の発表内容は「中の人から見たソニックガーデンの納品しない受託開発」です。
他にも魅力的なセッションがたくさんあるので、関西近辺の方は是非参加してみてください!

DevLOVE関西2012Drive - DevLOVE関西