読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

今月東京で2回発表します #devlove

はじめに

先月、DevLOVE関西2012 Driveで「スピーカーデビュー」したばかりの僕ですが、今月も2回発表させてもらうことになりました。
しかも東京で!スピーカーとしては関東初上陸です。
まあ、先月デビューしたばっかりなので初上陸になるのは当たり前ですが。。。


発表のテーマ

発表のテーマは「パン屋のFacebookページを成功させるたった一つのやり方」・・・ではなくて、先月のDevLOVE関西と同じく「なぜ私はソニックガーデンのプログラマに転身できたのか?」です。

「なぜ私はソニックガーデンのプログラマに転身できたのか? 」
Rubyの開発経験もない地方の社内SEだった私が、日本で5人しかいないソニックガーデンのプログラマになぜ転身できたのか?その理由を分析し、「5年後の自分に不安を抱いている技術者」に情熱をもって行動することの大切さを伝えます。


たぶん関東圏で先月の僕の発表を聞いた人はほとんどいないと思うので、今月は2回とも再放送でもいいかな〜と思ったりしています。
いいですよね・・・??


どこで発表するの?

発表させてもらうのは、2012年12月12日(水)の「SonicGardenミートアップ2012忘年会」と2012年12月15日(土)の「DevLOVE Conference 2012」です。


SonicGardenミートアップ2012忘年会

「SonicGardenミートアップ2012忘年会」は、おいしい料理やお酒を囲みながらSonicGardenの社内外の交流を深める懇親会です。
場所は渋谷で19時スタート、参加費は5000円になっています。
あまり大きくない会場なので、もしかするとそろそろ定員かもしれませんが、興味のある方は僕やソニックガーデンのメンバーに声をかけてみてください。


詳細はこちらのFacebookページをご覧ください。
SonicGardenミートアップ2012忘年会 | Facebook


DevLOVE Conference 2012

「DevLOVE Conference 2012」は通常のスピーカーではなく、公募セッション枠で時間をもらえることになりました。
時間帯は1日目の15:00〜15:50です。
ただし、告知サイトを見るとすでに定員に達しているので、まだ申し込んでない人は参加するのが難しいかもしれません。。。


詳細はこちらのサイトをご覧ください。
DevLOVE Conference 2012 / 申込みページ


発表時間について

先月のDevLOVE関西では45分間でしたが、今回はどちらも15分ぐらいの枠になりそうです。
もともと45分でしゃべるために作ったので、果たして15分という枠にちゃんと収まるのかはまだ不明です。。。
まあこれから作戦を練りますわー、ってもう来週なんですけど!!


おわりに

発表をするだけではなく、当日はミートアップや懇親会でみなさんといろいろと歓談もできると思います。
関東方面のプログラマ・エンジニアの方々でご都合の合う方はぜひご参加ください。僕も楽しみにしていますので!