give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

ソニックガーデンの合宿とDevLOVEに参加するために東京へ行ってきました

はじめに

先週の水曜日から日曜日にかけてソニックガーデンの合宿とDevLOVE2012 Conferenceに参加するため、東京に滞在していました。
今回のエントリではこの5日間をざっくり振り返ってみます。


f:id:JunichiIto:20121212112858j:plain

12月12日(水) - 上京、インタビュー2本、ミートアップ

  • 午前中に西脇から東京へ移動。
  • 高校生向け進学情報誌からリモート勤務に関する取材を受ける。
  • ソニックガーデンWebサイト用のインタビューを受ける。
  • SonicGardenミートアップ2012忘年会に参加。
    • 当日は僕が発表すると予告していたのですが、結局発表できずじまいでした。段取りが悪くてすみませんでした。
    • 妻のパン屋の開店1周年をお祝いしてくれた@urasokoさん、どうもありがとう!
    • 今回も新たな出会いがたくさんありました。みなさんと楽しくお話ができました。

12月13日(木) - 合宿1日目

  • 朝10時から三浦海岸の某ホテルにてソニックガーデンの合宿開始。
  • 午前中のアジェンダはこの半年間の振り返りと、会社のミッションやビジョンに関する復習。
  • 午後のアジェンダは開発スタイルに関する改善策の検討と、今後のビジネス戦略に関するディスカッション。
  • 夕食後は仮装卓球大会&宴会。

12月14日(金) - 合宿2日目

  • 午前中は昨日のビジネス戦略ディスカッションの続き。
  • 午後は三浦海岸を離れて鎌倉の長谷寺にて写経。
    • 写経はプログラムの写経上なくて、本当の「写経」。硯の上で墨を擦るなんて何十年ぶりだっただろう。
  • 写経の後はこの先半年間の各自の目標を宣言する「宣言大会」。
    • 僕の宣言は「西脇.rbを作る。」言ってみたはいいものの、さーてどうしよう・・・??
  • 長谷寺を軽く観光した後、合宿終了&解散。

12月15日(土) - DevLOVE参加&発表

  • DevLOVE 2012 Conferenceに参加。
  • 藤原大さん、倉貫さん、Matzさん、ちゃちゃきさん、都元さん、「俺たちの自分戦略」のセッションを聞く。
    • Matzさんに初めて出会った。名刺交換もさせてもらった。
    • 藤原大さんと都元さんもリアルでお会いするのは初めてだった。
  • 15時からの公募セッションにて、「なぜ私はソニックガーデンのプログラマに転身できたのか?」というテーマで発表。
    • この日は他の方々の発表がハイレベルすぎて、自分の発表がちょっと霞んでしまったかもしれない。要精進。
    • 倉貫さんのみならず、Matzさんまで客席におられたので、発表前の緊張がMAXになってしまった(苦笑)。
    • 当日の発表資料はこちら
  • 全セッション終了後の懇親会にも参加。
    • 発表者の方々や参加者の方々といろいろなお話ができました。
  • ちなみにランチタイムは誰も一緒に食べる人がいなかったので、Twitter上でつながりのあった@y_sumidaさんにランチに付き合ってもらいました。どうもありがとうございました!

12月16日(日) - 帰宅

  • 本当はDevLOVE 2012 Conferenceの2日目にも参加する予定だったが、急用ができたため午前中に東京から西脇へ帰宅。

 

所感

ソニックガーデンの合宿では普段それほど意識していない問題について、深くディスカッションできました。
ビジネス戦略的な側面を考えるのは慣れていないのでちょっと大変でしたが、こうやってみんなで話し合うのは大事ですね。


またSonicGardenミートアップやDevLOVEではいろんな方に会っていろんなお話を聞きました。
みなさんのお話を聞いていると、やっぱり東京の技術者の方々は総じてレベルが高いな〜と思いました。
地方でリモート勤務をしていると、そういう違いを肌で感じる機会がなかなかないので、定期的に東京に出てきた方がいいような気もしました。


というわけでこの5日間、みなさんどうもありがとうございました。
また東京に行く機会があればよろしくお願いします〜!