give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

F5, F6キーでVim内の全選択、全コピーができるようにしてみた

全選択するのに「ggVG」、全コピーをするのに「ggVGy」とタイプするのが面倒だったので、ショートカットキーを設定してみました。
gvimrcの設定はこんな感じです。

nmap <silent> <F5> ggVG
nmap <silent> <F6> :%y<CR>


参考にしたのはこのページです。

clipboard - vim - yank entire file - Stack Overflow


ちなみに「:%y」だと、カーソルを移動させずにコピーできるので「ggVGy」よりもちょっと便利です。


世間では何かポピュラーな対処方法がすでにあるんじゃないかとネットを検索しましたが、コレ!といった情報は見つかりませんでした。


しかし、会社のPCはWindowsだからいいけど、家のMacだとFunctionキーが使えないかも??
まあ、しばらくこれで様子を見てみます。