読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

iPhoneで送信エラーが出る(サーバに拒否される)場合の解決方法

Tips一般

妻が @i.softbank.ne.jp のアドレスを変更したんですが、それ以降受信だけできて送信ができなくなりました。
メールを送信しようとすると「コピーを送信ボックスに入れました。差出人のアドレス"xxx@i.softbank.jp"はサーバに拒否されました。」というメッセージが出るようになってしまいました。
ネットで情報を探すと、パスワードを再設定しろとか、SSL接続をOFFにしろとか書いてあったんですが、どれも役に立ちませんでした。
結局、ソフトバンクのサポートセンターに連絡してようやく解決しました。
どうやら「一括設定」というサポートツールを利用しないとうまく移行できないみたいです。
ここではその手順を簡単にメモしておきます。

  1. 古いアカウントの設定が残っていたら削除する。
    • 設定 > メール/連絡先/カレンダー > アカウント > 古いアカウントを選択 > アカウントを削除
  2. 古い一括設定が残っていたら削除する。
    • 設定 > 一般 > プロファイル 一括設定 > 削除
  3. 一括設定を再インストールする。
    • Safari > ブックマーク > My Softbank > 「ソフトバンクWi-Fiスポット(設定はこちら)」 > 一括設定のアイコンをクリック > インストール実行 > 差出人の表示名を設定(フルネームの入力) > 完了
  4. ちゃんと送信できるかどうか確認する。


大体こんな感じです。
同じような現象で困っている方がいたら参考までにどうぞ。


P.S.
なんだかんだでこのトラブル解決にも2時間ぐらいかかりました・・・。