読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

はてなブログに移行したらアフィリエイト収入が急に増えたよ

はじめに

昨日、Amazonから「Amazonギフト券をお贈りします」というメールが届きました。


f:id:JunichiIto:20130124070536p:plain


Amazonからギフト券が届くのは2回目です。
最初届いた時はそんなにAmazonアソシエイトの紹介料が貯まっていたとは思いもよらず、巧妙なスパムメールなんじゃないかと疑ってしまいました。


ただ、今回は「え?もう溜まったの???」という意味で少し驚きました。
前回ギフト券が贈られてから2ヶ月しか経ってなかったからです。


なんでこんなにハイペースで届くのか謎だったのですが、どうもはてなブログに移行したのがその理由だったようです。


最初はなかなか貯まらなかった紹介料

僕がAmazonアソシエイトに登録したのは2011年の4月です。今から2年近く前です。
この頃はまだ、はてなダイアリーの無料コースを使っていました。


最初は「実際やってみたらどうなるんだろう?」と思ってブログにアフィリエイト付きの商品紹介リンクを貼ってたのですが、毎月スズメの涙ほどの紹介料しか入ってきませんでした。


一定額以上貯まらないとギフト券にならないので「こりゃ先は長いわー」と思い、すぐにアフィリエイトなしの普通の商品紹介リンクに戻しました。(アフィリエイト用のリンクを作るのが面倒だったので)


それから長い月日が経過し、初めてギフト券が届いたのが2012年の11月でした。
1年半ぐらいかかってようやく技術書一冊分ぐらいの紹介料になったことになります。
その時は「塵も積もって山となるとはこのことか」という感想でした。


はてなブログでは無料コースでも紹介料がもらえる

が、1回目は1年半かかって「山」になったのに、2回目はたった2ヶ月で「山」になりました。
いくらなんでもペース早すぎです。


で、原因を考えてみたところ、去年の夏頃はてなブログに移行したのが一番の理由なんじゃないかと思いました。
なぜなら、はてなブログではAmazonアソシエイトIDを登録しておくと、昔書いたエントリの商品紹介リンクも含めて自動的にアフィリエイト付きのリンクに変わるからです。


アソシエイト登録から現在までを時系列に振り返ってみると、こんな感じになります。
 

2011/04
 Amazonアソシエイト登録 (はてなダイアリー時代)
2012/07
 はてなブログに移行
2012/11
 ギフト券1枚目
2013/01
 ギフト券2枚目

 

こうやってみると、やはりはてなブログへの移行が契機になってるように見えますよね。


別に僕はアフィリエイトでお金を稼ぐためにブログを書いてるわけじゃないんで、「よっしゃ、もっといっぱい商品紹介リンク貼ってやるぜ〜!!」とは思いませんが、ふとお小遣い的にギフト券が届くのはなかなか嬉しいものです。


実は最初、「AmazonアソシエイトIDを設定できるのは、僕みたいにProコースに入っている人だけだよね」と思ってました。
しかし、よく調べてみると無料コースでもIDを設定できるみたいです。


「ふふふ、毎月1008円払ってる甲斐があったな・・・」と、一人でほくそ笑んでたのですが、残念ながらただのぬか喜びに終わりました。

参考:はてなブログProの料金は600円/月~1,008円/月

はてなブログProのプランは次のようになっています。

1ヶ月コース
1,008円/月
1年コース
703円/月(8,434円/1年、30%引き)
2年コース
600円/月(14,400円/2年、40%引き)

f:id:JunichiIto:20150828131202p:plain

詳しくはこちらのページをご覧ください。

はてなブログPro - はてなブログ


まとめ

というわけで今回は、はてなブログとアフィリエイト収入の関係について書いてみました。


つい昨日、「はてなブログが正式サービスになった」というアナウンスもあったことですし、はてなダイアリーを使っている方はアフィリエイト収入のメリットも踏まえて、そろそろ移行してみても良いかもしれませんね。


あわせて読みたい

はてなブログに移行してみて気づいた点のまとめ - give IT a try
半年ぐらい前に書いた、はてなブログの感想です。
はてなダイアリーからの移行方法も書いています。
内容によっては古くなっている部分もあるかもしれないのでご注意を。



Amazon商品紹介機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ
「無料ユーザーの方も、紹介料を受け取れます」と書いてあります。