読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2台目のiPad miniを買いました(妻が)

Coupe Baguette

はじめに

すいません、ここ最近あっさり目のブログしか書けておりません。。。


言い訳させてもらうと、今年は地元の子供会の会長職が当たってしまい、最近はそれの準備やら何やらで結構忙しいんです。
特に4月は新学期ということもあってあれこれイベントが多く、昨日も入会式と交通安全教室を取り仕切っておりました。


とはいえ、放置状態にしておくのもアレなので、今日も軽めのエントリを書きます。


はい、2台目のiPad mini、買っちゃいました・・・!!

f:id:JunichiIto:20130408040941j:plain


僕は全く買うつもりはなかったのですが、妻が「仕事で使うのに自分専用のやつが欲しい!」とのたまうので、誕生日プレゼント(妻は今月誕生日)を兼ねて購入することにしました。


ちなみに最初に買ったiPad miniは完全に子どもたちの「パズドラゲーム機&youTube再生機」と化しているので、日中はほとんど使えない状態になってます(T T)


新しいiPad miniは「妻専用」なので、FacebookやTwitterの設定も「妻アカウント」になっております。
なので、iPad miniが増えても、僕が使う機会はあまり増えなさそうです。。。


どんなことに使うの?

妻のパン屋はFacebookページをガンガン活用しているので、お客さんのコメントをチェックしたり、営業日の売れ行きをリアルタイムに更新したりするのによく使います。

f:id:JunichiIto:20130408052341p:plain:w400


それと、iPhone/iPad標準のメモ、リマインダー、カレンダーもよく使います。
焼こうと思っているパンを忘れないようにメモしたり、買わなきゃいけない材料や消耗品をリマインダーに登録したり、仕事の予定をカレンダーに登録したり、あれこれ活用しています。


f:id:JunichiIto:20130408053215p:plain:w300


これらのアプリは家中のMac/iPhone/iPadでiCloud連携させているので、思い立ったらすぐに手元にあるMacやiPhoneで項目を追加したり、更新したりすることができるようになっています。


ちなみに我が家にある主なApple製品は今回紹介したiPad mini以外に、iMac、MacBook Air、MacBook Pro Retina、iPhone2台があります。
手を伸ばせばそこに何かしらのApple製品がある状態です(苦笑)。


あと、今後は商品の簡単な在庫管理もできたらいいな〜と考えています。
営業日の朝は取り置きの電話がよくかかってくるのですが、注文を受ける際に各商品の残数をぱっと把握できるようにしたい、と妻は考えているようです。
そういうアプリってあるのかな〜?
なかったらWebアプリでもいいのでざっくり作ってみてもいいかもしれません。


まとめ

パン屋さん自体はとてもアナログなビジネスですが、こんな感じでクープバゲットのオーナーシェフのITリテラシーは意外と高いです!


あわせて読みたい

妻のパン屋が雑誌に載りました - give IT a try
最近、雑誌に載りました!



妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話 - give IT a try
Facebookの活用方法を紹介した記事は結構反響がありました。


iPad miniを買いました - give IT a try
iPad miniを最初に買った時のレビュー記事です。


これまでに買ったMacのラップトップ機を並べてみた - give IT a try
MacBook Airを買った時のエントリです。
「仕事用のマシンはiPad miniじゃなくてMacBook Airがいい!」と言っていたのに、結局両方買っちゃってます。。。


P.S. 子供会会長日記も書いてます。

来年以降の会長さんの参考になるように、子供会会長としての活動も別のブログに書いていってます。
そんなわけでこっちの更新が減っちゃったりするんですよね〜(^^;;
f:id:JunichiIto:20130408051519p:plain