読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

はてなブログを1年使って気づいた点のまとめ

はじめに: はてなブログ Proの1年コースに申し込みました

去年の7月24日にはてなダイアリーからはてなブログに移行し、現在で1年が過ぎました。
丸1年使ってみて、このまま使い続けても良さそうだなと思ったので、はてなブログ Proを1ヶ月コースから1年コースに変更しました。


僕は英会話学校のNOVAで先払いの怖さを思い知った人なので、1年分の先払いは敬遠していました。
しかし、1年使ってみて1年コースにすれば元が取れそうな気がしたので、思い切って1年コースにしてみました。


思ったよりもアフィリエイト収入があります

「元が取れそう」って何のこと?って思った方がいるかもしれません。
これはAmazonのアフィリエイト収入です。
ここ最近、毎月1,000円前後のAmazonギフト券が届いているので、「1ヶ月コース = 980円/月」から「1年コース = 683円/月」にすれば黒字も可能かも、というラインなんですよね~。


特にアフィリエイト収入を狙ってブログを書いているわけではないのですが、昔書いたエントリに載せていた書籍リンク経由等で本を買ってくださる読者さんが結構いらっしゃるようです。
みなさんどうもありがとうございます!!


ちなみに僕のブログはどれくらいアクセスがあるのかというと、毎日1000~1500ぐらいのアクセス件数のようです。(ソース: はてなブログ Proのアクセス解析機能)
月間にして3万PVから4万PVの間ぐらいですね。
あまり実感はわかないですが、えらいたくさんの方がアクセスしてくださっているようです。


というわけで、それぐらいのアクセス数があれば、あなたもはてなブログ Proで元が取れるかもしれません!!(ただし無保証)


はてなダイアリーユーザーのための、はてなブログQ&A

ところで、そろそろはてなダイアリーからはてなブログに移行しようかな~と思っているブロガーのみなさんのために、僕なりのQ&Aを考えてみました。


Q. はてなダイアリーからはてなブログに移行した動機は?

一番の動機はMessageLeafというガジェットを使いたかったからです。
はてなダイアリーでは使えなかったので、はてなブログに移行する必要がありました。


あと、はてなさんもはてなブログに移行してほしそうな様子だったので変更してみた、という理由もあります。


ちなみにMessageLeafというのはPC用画面の右下に表示されている緑色のこいつのことです。
f:id:JunichiIto:20130828090050p:plain
これをクリックするとブログの作者にプライベートなメッセージやブログの感想を送信することができます。
返信率100%ですので、みなさんお気軽に送信してくださいませ~。


Q. 有料版のはてなブログ Proを使っている理由は?

ズバリ、広告表示が目立ちすぎてうざかったからです!!
・・・って書いちゃうと、まんまとはてなさんの戦略に引っかかっている感じがしますが、まあ、実際そういうことです。


あとそれと、僕はそれなりにブログの執筆活動にも力を入れているので、いろいろな機能があると便利そうだったのと、「お金払ってるんだし、ちゃんとブログ書こう!」と自分のおしりを叩く意味もありました。


Q. はてなダイアリーに比べて、はてなブログの良いところ、悪いところは何ですか?

一番良かったところは前述の通り、Amazonのアフィリエイト収入がぐんと増えたことです。
移行する際は全然知らなかったのですが、はてなブログに移行すると誰でもAmazon商品紹介機能経由で紹介料がもらえるようになるみたいです。
ここははてなダイアリーに対する大きなアドバンテージだと思います。


あと、はてなブログにはiPhoneの公式アプリがあって、そこから簡単な内容修正をしたりすることもあります。
手元にiPhoneしかないときは意外と助かります。


はてなブログを使い始めた当初はいろいろ慣れない点もあって、「はてなダイアリーの方が良かったな~」と思うところもいくつかありましたが、使っているうちにあまり気にならなくなりました。
今は「はてなダイアリーの方が良かった」と思うところは特にないですね。(住めば都状態)


URLは自動転送されますし、移行ツールを使えばこれまでのエントリだけでなく、はてなダイアリー時代のブックマークやはてなスターも引き継がれるので、はてなブログに移行して失うものもほとんどないはずです。


はてなブログの悪いところをあえて挙げるなら、まだはてなダイアリーを使い続けているブログを見ると、「え~、まだはてなダイアリー使ってるの?うわ、ふっる~!!」という意地悪な気持ちが沸き起こってしまうところですね。(性格の問題か)


Q. はてなブログ Proの良いところは何ですか?

広告が出なくなる点はもちろんですが、意外と便利なのは最大10個のブログを持てるところです。
実験的な非公開ブログを立ち上げてみたり、個人的な情報共有用ブログを作ったりできます。


あと、はてなフォトライフも3GB/月までアップロードできるようになるので、写真共有ツールとして結構頻繁に利用するようになりました。
ブログ本文中のキーワード自動リンクがオフにできるのも地味に嬉しいですね。


独自ドメインも利用可能になるので、ついでに使っちゃえ~というノリで使っています。
ただし、独自ドメインの取得やドメイン維持費は別途必要です。


まとめ

そんなわけで、はてなブログは結構いいサービスですよ。
はてなダイアリーユーザーのみなさん、はてなブログに移行してどんどんブログ書きましょう!!
(注: 僕ははてなさんの回し者ではありません)