読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

iTunesでアルバムの次の曲が再生されない場合の対処法

はじめに

なんか最近、MacのiTunesでアルバム全体を再生しようとしても1曲再生したら停止してしまい、次の曲が再生されないという現象がよく起きるようになりました。
それほどMacで音楽を再生することはないのでまあいいか、と思っていたのですが、やっぱりたまにMacで聴きたいと思った時に不便なので、ネットで色々調べてみました。


次の曲が再生されない原因 = 曲にチェックが付いていない

ウインドウ上部にある「曲」を選んで、曲を表示させると曲の名前の左横にチェックマークが付いていると思います。
これにチェックが入っていないと次の曲として再生されません。

f:id:JunichiIto:20131013192804p:plain


解決方法 = リストのチェックボックスを非表示にする

解決方法は実は簡単で、画面にこのチェックボックスを表示しないようにすれば、全曲が連続再生されるようになります。


チェックボックスを表示しないようにするためには、「ファイルメニュー iTunes > 環境設定 > 一般 > 表示の設定: リストのチェックボックスを表示」のチェックをオフにするだけです。


f:id:JunichiIto:20131013193140p:plain


これでチェックボックスが表示されなくなり、曲が一曲ずつしか再生できない問題が解決できます。


f:id:JunichiIto:20131013193240p:plain


そもそもこのチェックボックスは何に使うの?

このチェックボックスはiPodやiPhoneと曲を同期する際に「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」したいときに利用するみたいです。
この設定はiPodやiPhoneを接続した時の「概要」に表示されます。


f:id:JunichiIto:20131013193754p:plain


この機能を活用している方は「リストのチェックボックスを非表示にする」方法が使えません。
しかし、その代わりにアーティスト単位やアルバム単位で同期する曲を選択できるので、僕はこちらの機能を使っています。


f:id:JunichiIto:20131013194022p:plain


まとめ

いやあ、しかしいつの間にこんな設定になってたんでしょうか?
はっきりとはわかりませんが、iTunesのバージョンが11に上がってからこの問題が発生した気もします。
曲の横に付いてるチェックボックスも操作した覚えはないんですけどね〜。


Commandキーを押しながらチェックボックスをクリックすると全曲のチェックを一括でオン・オフできるので、知らない間に間違って全部オフにしてしまったのかも。


何にせよ、この情報が同じような問題で困っているiTunesユーザーのお役に立てば幸いです!