読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Qiitaに「脱初心者を目指すなら知っておきたい便利なVimコマンド20選」という記事を書きました

お知らせ Vim

お知らせ

えーと、すいません、またまたQiita記事更新のお知らせです。
今度は「脱初心者を目指すなら知っておきたい便利なVimコマンド20選」という記事を書きました。


脱初心者を目指すなら知っておきたい便利なVimコマンド20選 (Vimmerレベル診断付き) - Qiita
f:id:JunichiIto:20140612082941p:plain
 

書き出しはこんな感じです。

はじめに: Vimならではの便利機能をマスターしよう!

かれこれ数年前、僕がVim(というか、たぶんVi)と初対面したときは、「なんて使いにくいエディタなんだ!!」と最悪の印象でした。


しかし、ネットの評判や周りのプログラマが「Vim便利!」「Vim最高!」とみんな言うので、僕も最悪の印象だったVimともう一度正面から向き合うことにしました。


そして、月日が過ぎ・・・僕もいつしか「Vim便利!」「Vim最高!」と叫ぶようになってしまいました!!


これって洗脳?


いやいや、洗脳じゃありませんw


Vimにはメモ帳の延長線上にあるエディタでは実現できないような数々の便利な機能があります。
覚えるまでにはちょっと苦労しますが、覚えてしまえばメモ帳系のエディタでは追いつけないようなスピードでテキストを編集することができます。


とはいえ、そもそも覚える以前に「そんなコマンドがあるとは知らなかった」というのであれば、いつまで経っても作業効率は上がりません。


そこでこの記事では「これはVimならではだね!」と僕が個人的に感じている 便利機能ベスト20 をまとめました。
さらに、言葉だけではその便利さが伝わりにくいので、すべてアニメーションGIF付きで説明しています。


Vimは使い始めたけど、まだイマイチ便利さがわからない、もっと便利な機能があるかもしれないけど、面倒くさくて調べてない、というVim初心者の方はぜひ参考にしてみてください!


また、本文の最後であなたの「Vimmerレベル」を診断するおまけコーナーも載せていますw
 

脱初心者を目指すなら知っておきたい便利なVimコマンド20選 (Vimmerレベル診断付き) - Qiita


はい、最後の一文にあるように「Vimmerレベル診断」というオマケが付いてるので、Vimを使っているエンジニアのみなさんはぜひ読んでみてください。


また、こちらも2年ほど前に書いたヒット記事、「僕がサクラエディタからVimに乗り換えるまで」の続編みたいな内容になっています。

Vimネタはこれでもう出し切りました!

僕がサクラエディタからVimに乗り換えるまで」、「脱初心者を目指すVimmerにオススメしたいVimプラグインや.vimrcの設定」、そして今回の「脱初心者を目指すなら知っておきたい便利なVimコマンド20選」と、この3本でおそらく僕が書けるVimの情報はすべて出し切ったと思います。
この内容をマスターしたら、きっとみなさんも僕以上のVimmerになれるはずですw


それにしても最近、他サイトを更新したっていうお知らせばっかりですね?

ごめんなさい~。別にそんなつもりではないのですが、結果としてそういうことになっちゃってます。
頭の中では他にも結構ブログに書きたいネタは色々あるんですよ。
でも「今のうちにアウトプットしておきたいなー」と思うネタを書いたらこうなっちゃいました。


Vimネタはこれで出し切ったので、次はためらうことなく「あのネタ」に進むことができます。
この話はこっちのブログに書く予定です。
「あのネタ」って何やねん?って感じですが、まあそれは公開してからのお楽しみ、ということで。


それではみなさま、引き続き「give IT a try」をよろしくお願いします m(_ _)m