読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

プロフィール写真を変えました 2014

お知らせ

今年も(ってもう7月ですが)プロフィール写真を新しくしてみました。

Before
f:id:JunichiIto:20130615070306j:plain:w160


After
f:id:JunichiIto:20140706152238j:plain:w160


あ〜、年々ナルシスト度が上がっている気がする〜。。。
とりあえず今回も妻撮影、妻チョイスのポートレイトです。


カッコ付けて写ってるように見えますが、撮影中は妻から

「もっとアゴ引いて!(はいはい)」
「なんで半目になるの!!(知らんがな)」
「気持ち悪い!!(ほっとけ)」

・・・と厳しいクレームを受けながら、「どないすりゃえーねん?」という諦めの薄ら笑いを浮かべているのがこの写真に写っている人物の実際です。


ちなみに昨日はちょっと知人の祝賀パーティに年に数回しか着ないスーツで参加したので、「ついでにこれでプロフィール写真撮っとこう」ということになりました。
滅多に着ないスーツが日常的に使うプロフィール写真っていうのも何か変ですが。


あと、背景をよく見ると自宅のドラムが写ってます。
僕のストレス解消用のおもちゃです。

f:id:JunichiIto:20140707043517j:plain:w400



撮影用に使ったカメラは(今年の妻の誕生日プレゼントとして贈った) Canon EOS Kiss X7です。
一眼レフはやっぱりキレイに撮れますな。(こんな被写体でも)


なんで実名と実写アイコンを使ってるの?

実名と実写アイコンでネット活動する理由はこれまでにも何度かこのブログで書いてきています。(リンクは後述)


が、最近一番メリットが大きいな〜と思うのは毎月やってる西脇.rb&東灘.rbの勉強会の時ですね。
駅の改札で待ち合わせとかするときに、初参加のメンバーさんに気付いてもらいやすいです。
名前に関しても他のメンバーはハンドルネームと実名を使い分けたりすることなく僕を「伊藤さん」と呼べます。


そんなわけで、ネットとリアルを頻繁に行き来するような人は実名と実写アイコンで活動する方がお得かもしれません。


なんで毎年写真を変えてるの?

写真を毎年変える理由は、あまり長い間放置してると写真のイメージと実物が乖離していくからです。(実物はゆっくりと老化していきますですよ、はい)


とはいえ、あまり頻繁に変えすぎるとTwitterとかで「え、これ誰だっけ?」と思われてしまいそうなので、年1回ぐらいのペースがいいかな〜と思ってます。


妻からは「今年はもうこんなにキレイに撮られへんからやめとき!」と言われるんですが、ポイントはそこじゃないのだ、妻よ。


まあ何でもいいんだけどさぁ、こんなドヤ顔写真で恥ずかしくないの?

えっ・・・・・・・ちょっと恥ずかしいかも。(やっぱり恥ずかしいんかい)


まとめ

というわけで、今回は「プロフィール写真変えたよ」っていう、どうでもいいお知らせでした。


さあ、みなさんも僕と一緒に実写アイコンデビューしてみませんか??(って言われても困りますよね・・・)




















f:id:JunichiIto:20140706152238j:plain:w160

してみませんか?(ドヤ顔で言ってみた)


あわせて読みたい

去年とおととしにプロフィール写真を変えたときのエントリです。
実名と実写アイコンで活動する理由もあれこれ書いています。

プロフィール写真を変えました 2013 - give IT a try
プロフィール写真を変えました - give IT a try


告知: 明日2014年7月8日のSonicGarden Studyでお話しします!

前回のブログにも書きましたが、明日2014年7月8日の19:30からソニックガーデンのweb勉強会、SonicGarden Studyで発表します。
今回のタイトルは「CodeIQ ベストコード発表会 ~最もエレガントにカラオケマシン問題を解いた挑戦者は誰だ!?~」です。


タイトル通り、以前CodeIQに出題したプログラミング問題の優秀な解答例を発表するほか、良いコードの価値や組織でのコードレビューのあり方等についてもお話しできればと考えています。


Ustreamを使ったweb勉強会なのでどこからでも参加できますし、リアルタイムに視聴できない方も参加登録してもらえれば録画バージョンを視聴できるので、みなさんぜひお申し込みください!


http://sonicgarden.doorkeeper.jp/events/12901
f:id:JunichiIto:20140702054534p:plain


また、内容の詳細を知りたい方は前回のブログをどうぞ。
2014年7月8日にCodeIQに出題した「カラオケマシン問題」の優秀賞を発表します! #sgstudy - give IT a try