give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

ゲスの極み乙女。のライブを観るために岡山に行ってきました

はじめに

今回は全然技術と無関係な音楽の話です。
昨日は仕事を15時ぐらいに終わらせ、車を2時間ほど走らせて岡山まで「ゲスの極み乙女。」というバンドのライブを観に行ってきました。


f:id:JunichiIto:20140715210041j:plain:w400


「ゲスの極み乙女。」って何?

「ゲスの極み乙女。(げすのきわみおとめ)」はバンド名です。
まあ、率直に言ってかなり最悪なバンド名だと思います(苦笑)。
人前で口に出しにくいバンド名ですね。


バンド名だけ聞くと、いかついハードコア系の音楽を想像してしまいますが、予想に反してオシャレで洗練されたポップミュージックを聴かせてくれるバンドです。
本人たちが自称しているのは「ヒップホッププログレバンド」らしいですが、バンドの音楽性をうまく表現できているかというとそうでもない気がします。


ロックっぽくもあり、ジャズっぽくもあり、ダンスミュージックっぽくもあり、クセの強い変なこともやってるけど、それでいてキャッチーなメロディーも忘れていない、ポップなミクスチャーミュージックっていう感じ?
いや、うまく書けないなあ。


バンドの結成は2012年らしいので、まだ新しいバンドです。
メンバーはボーカル兼ギター、キーボード、ベース、ドラムの4人組です。
キーボードとドラムは女性なのもちょっと意外なところ。

https://www.whatsin.jp/admin/wp-content/uploads/2014/04/140404_news_gesu.jpg
image: https://www.whatsin.jp/news/53361

左から

  • Key:ちゃんMARI
  • Dr:ほな・いこか
  • VoGt:川谷絵音 (かわたに えのん)
  • Ba:休日課長

メンバーの名前も結構フザけてますよね・・・。


メンバーはみんな25歳前後みたいです。
僕よりたぶん10歳以上若いな。


でもすごく音楽的にもテクニカルです。
すごくうまい。
CDを聴く限りは。


というわけで、「本当にライブでもちゃんと弾けてるの?歌えてるの?」というのを確認するためにもライブに行ってみることにしました。


ライブの感想

ライブの感想ですが、一言で言うと「めっちゃ良かった!!」
全員普通にうまかった!


音楽的に良かっただけでなく、メンバーのトークも面白くてとても楽しいライブでした。


ライブ会場は岡山のCRAZYMAMA KINGDOMというライブハウスでした。
久々にライブハウスらしいサイズのライブハウスに行きましたが、メンバーとお客さんの距離が近いのはいいですね。
まさにライブ、まさに生演奏という感じで、生身の人間がそこで演奏している感じがよく伝わってきました。


いやあ、本当にみんなうまいわ。
プロだから当たり前か。
でもうまい。


僕も昔バンドをやってたけど、楽器の演奏レベルはダメダメなんですよね。。。
でもなまじ自分が弾けるだけに、「若いのにみんなすごいなー」と思いました。


全員すごいと思いますが、バンドの中で一番すごいのはベースかな。
とってもグルーヴィー。
どの曲もあのベースじゃなかったら、楽曲のイメージがガラッと変わってしまうと思います。


ベースうまい。
太いけど。いじられキャラだけど。
でもうまい。


キーボードの女の子も難しそうなフレーズをCD通りにさらっと弾いてるのがすごかったです。


プロだなー。みんなプロだ。
僕もあれぐらい弾けるようになりたい。(じゃあ練習しろ)


あと、チケットの整理番号で抽選会をやって、当選した人にステージに上がってもらうというサプライズ企画もやっていました。
ああいうライブならではのお楽しみイベントもいいですよねー。
大きなホールとかだと難しいけど、まだこの規模だからこそできるイベントだと思いました。


・・・と、ここまで書いてて思ったんですが、バンドの音楽性とかライブの楽しさとか、ブログで表現するのはすごく難しいですね。
「良かった!!」という気持ちはあるんですが、音楽も聴いてない、ライブにも行ってない人がこれを読んでも「はあ」という感想しか出てこなさそう。


まあいいか。
とりあえず昨日はライブに行ってきたんだよ、ということだけが伝わればいいですw


でも音楽はやっぱりいいなー。
今はバンドやってないけど、ライブに行くと音楽好きで良かったと思います。


f:id:JunichiIto:20140716095142j:plain
image: https://twitter.com/gesu_otome/status/489021909787348993


まとめ

音楽ってのは人それぞれ好みが違うので、絶対に合う合わないがあると思います。
なので、僕が「ゲスの極み乙女。いいよー!」と言って聴いてもらっても、「んー、そうかあ?」と思う人の方が多いはずです。


というわけで、「あなたも好きになってくれ」というつもりは全くありませんが、「最近あまり新しい音楽を聴いていないなあ」という人はチェックしてみると良いかもです。
ハマる人はハマるかもしれません。


とりあえず、バンド名のイメージと実際に楽曲を聴いたときのイメージが違うことだけは保証します。
チェキラ!(死語)


ゲスの極み乙女。のCD

みんなノーマル

みんなノーマル

踊れないなら、ゲスになってしまえよ

踊れないなら、ゲスになってしまえよ

ドレスの脱ぎ方

ドレスの脱ぎ方


僕のお気に入りのアーティストたち

僕がよく聴くアーティスト、またはよく聴いていたアーティストをリストアップします。
このあたりのアーティストが好きな人だったら、ゲスの極み乙女。も気に入るかもしれません。

  • BUMP OF CHICKEN
  • フジファブリック
  • キリンジ
  • 凛として時雨
  • GO!GO! 7188
  • スピッツ
  • Cocco
  • Steely Dan
  • Queen
  • The Beatles