give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

RubyMineアドベントカレンダー2014が始まりました!

お知らせ:RubyMineアドベントカレンダーを作りました

その昔、僕はこんな記事を書いてたくさんはてなブックマークをもらったことがあります。

こんな記事を書いてるので、「伊藤さんは毎日Vimをバリバリ使ってるんだろうな~」と思っている方も多いかもしれません。


が、メインの開発ツールはここ1年ぐらい RubyMine を使っています。(Vimファンの方ごめんなさい)


とはいえ、世間的にはRubyの開発というとまだまだVim、Emacs、Sublime Text等のエディタを使う人の方が多いと思います。
そこでRubyMineの知名度をもうちょっと上げるために、 RubyMineのアドベントカレンダー を作ってみました。

RubyMine Advent Calendar 2014 - Qiita

f:id:JunichiIto:20141201045657p:plain


1日目の記事は「メインの開発ツールをVimからRubyMineに変更した理由」です

1日目の記事は言い出しっぺの僕が書きました。
こちらにその記事が載っているので、良かったら読んでみてください。

メインの開発ツールをVimからRubyMineに変更した理由 - Qiita

f:id:JunichiIto:20141201073737p:plain


まとめ

というわけで今回はRubyMineアドベントカレンダーの紹介をしてみました。
Rubyの開発をしている人なら「おっ、これは便利そうかも」と思うようなテクニックやTipsが飛び出してくると思うので、最終日まで毎日チェックしてみてください!

RubyMineユーザーのみなさんへ(参加者募集)

このRubyMineアドベントカレンダー、毎日チェックしてほしいのですが、実はまだまだ参加者が登録されていない日がたくさんあります。。。


RubyMineの基本事項から便利なTips、誰も知らないようなマニアックなテクニックまで、RubyMineに関することなら何でもOKですので、RubyMineユーザーの方はぜひご参加ください!

RubyMine Advent Calendar 2014


RubyMineが気になっているみなさんへ(質問募集)

RubyMineに関して気になっている内容があれば、以下のフォームから質問を投稿してください。
もしかしたら誰かが記事の中でその質問に回答してくれるかもしれません。
「RubyMineユーザーだけど、こんな使い方を詳しく知りたい」という方の質問ももちろんOKです!

RubyMine Advent Calendar 2014で読んでみたい記事は何ですか?


なお、他の人が投稿した質問は下記のページから読むことができます。

RubyMine Advent Calendar 2014で読んでみたい記事は何ですか?(回答)