読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

最近Qiitaに書いた技術記事のまとめ(2015/3/22~2015/4/13版)

Ruby

はじめに

僕はこのブログの更新とは別に、技術的なネタはQiitaに書くようにしています。
もしかしたらそちらの更新をキャッチしていない人もいるかもしれないので、最近の更新情報をまとめておきます。

Ruby標準のテスティングフレームワークで手軽にテストコードを書く方法

qiita.com

僕がメインで使っているテスティングフレームワークはRSpecですが、ときどきgemを入れなくても使える標準的なテストコードを書きたくなるときがあるので、その方法をまとめてみました。
Rubyのバージョンによって考え方が微妙に異なるので、正確な情報をつかむのが意外とややこしかったです。

Ajaxでセレクトボックスの中身が動的に変わるRailsアプリの作り方

qiita.com

親カテゴリのセレクトボックスを変更すると子カテゴリのセレクトボックスの中身が入れ替わる、という「よくある動き(下図参照)」をRailsで作る方法を紹介しました。

f:id:JunichiIto:20150409090748g:plain

使う側からすると何てことない動きですが、作る側からすると結構ややこしいんですよね~。
3年前の自分が読んだらたぶん泣いて喜んでいたと思いますw

執筆裏話:きっかけはスタックオーバーフローでした

この記事を書こうと思ったきっかけはスタックオーバーフローでこちらの質問に答えていたからです。

ruby on rails - Rails4.1 validateで弾かれるとセレクトボックスの値が未選択状態に戻る - スタック・オーバーフロー

最初はすぐ解決するだろうと思っていましたが、最終的には9回も回答を追記することになりました。
一番の原因はSelect2というjQueryプラグインを使っていたせいだったという・・・。
でも最終的には無事に解決したので良かったです。

「Ruby力向上のための基礎トレーニング」をテストコード付きで解いてみた

qiita.com

ネットで見かけた「Ruby力向上のための基礎トレーニング」という記事が面白かったので、僕も解いてみることにしました。
ざっくり言うと、テーブルの行単位、列単位でそれぞれ合計値を求めましょう、という問題です。


ちなみにこのときはMinitestとtest-unitの関係がよくわかっていなかったので、Minitest 5でテストコードを書いていましたね~。

Railsチュートリアルでrails newするときはバージョンを指定しよう

qiita.com

スタックオーバーフローやQiitaで "`require': cannot load such file -- active_job/railtie (LoadError)" というエラーに遭遇しいている人がたくさんいるので、原因と解決策をまとめてみました。


あと、この記事を書いたおかげで、日本語版のRailsチュートリアルにも僕の名前が載りました。
Railsチュートリアルには僕もお世話になったのでとても嬉しかったです。

f:id:JunichiIto:20150413073809p:plain
第1章 ゼロからデプロイまで | Rails チュートリアル

まとめ

こんな感じでQiitaにもときどきお役立ち記事を書いていますので、よかったらQiitaでフォローしてやってください。
僕のアカウントページはこちらです。

jnchito - Qiita

よろしくお願いします~。

2015.04.13 20:00追記 9500 contributionに到達しました

10000まであと500!!