give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

生まれて初めて野生のホタルを見てきました(西脇市畑谷川流域)

はじめに

僕は現在、兵庫県西脇市という田舎町に住んでいます。
昨日、Facebookを見ていたら西脇市の公式アカウントがこんな情報を載せていました。


西脇市 - 〔畑谷川のホタル情報〕... | Facebook
f:id:JunichiIto:20150526054420p:plain:w450


「そういえば去年も子どもたちがホタルを見たいって言ってたけど、見にいこうとしたらすでにシーズンが過ぎてて見にいけなかったなあ。よし、今年こそ見にいくか!」と思い、昨夜さっそく見にいくことにしました。

ホタルを見にいった場所

まだ外がちょっと明るいうちに出発して、現地周辺を軽く下見しました。
土地勘がないので、暗くなるとどこに何があるのか分かりづらいからです。


僕たちが選んだポイントは双葉小学校という小学校のそばにある堤防周辺です。


ストリートビューで見たい方はこちらをどうぞ。


ちなみに僕の自宅からは距離にして10kmちょっと、車で20分ぐらいの場所です。

辺りが暗くなるとちょっとずつホタルの姿が!

たまたま地元の人を見かけたので「このへんってホタル出ますか?」と尋ねたら、「出るよ-。暗くなったら出てくるわー」と言われました。
現地に着いた頃はまだ明るかったので、しばらく車の中で待っていました。


7時半ぐらいになるとだんだん辺りが暗くなってきます。
そこで車の外に出て、そろそろホタルが出てこないか堤防沿いを見にいきました。


すると・・・いた!


川の茂みに目をこらすと、黄緑色の光がポツポツと見え始めました。
子どもたちも「ホタルだ!あっ、あそこにも!」と大喜びです。


辺りが暗くなるにつれてホタルの数はどんどん増えていきます。
最初は茂みの中でじっとしているホタルばかりでしたが、徐々に空を飛ぶホタルも増えていきます。
ホタルのピークは6月上旬らしいですが、この時期でも8時を過ぎる頃にはかなりの数のホタルが川のそばを飛び回っていました。


暗くなる前と暗くなった後の様子を写真で比較するとこんな感じになります。

f:id:JunichiIto:20150526061541j:plain

f:id:JunichiIto:20150525192421j:plain

・・・イメージ的には。(汗)

ホタルの写真を撮るのは難しい

すいません、さっきの2番目の写真は僕が手作業で黄緑色の点をいっぱい貼り付けて作ったものです。
自分の目に映っていた光景はあんな感じだったのですが(いや、実際はもっとキレイです)、どうしてもそんな写真は撮れなかったので自分で写真を加工しました。(懺悔)


ホタルを撮ろうとしたときの実際の写真はこんな感じです。

f:id:JunichiIto:20150525194533j:plain

・・・はい、何も見えません。
本当はホタルがたくさんいるはずなんですが。


頑張ってもこのレベルでした。(とてもホタルには見えない)

f:id:JunichiIto:20150525200256j:plain

みなさんもホタルを見たら「うわー、キレイ!写真撮らなきゃ!」という気持ちになると思いますが、素人がiPhoneでパシャパシャやっても全然まともな写真が撮れません。
キレイな写真を撮るためにはかなり専門的な機材とテクニックが必要になりそうです。

最後の最後でホタルをアップで撮れた

「さーて、ホタルもいっぱい見られたからそろそろ帰ろうかー」と車を止めていた場所に戻ろうとしたとき、足下の草むらでウロウロ歩いているホタルを見つけました。

近づいても逃げないので、できる限りカメラを近づけて撮った写真がこちらです。

f:id:JunichiIto:20150525201532j:plain

これでもまだブレちゃってますが、ホタルのキレイな黄緑色の光はしっかりと写っています。
近くで見るとまるでLEDのランプみたいです。
こんな明るい光を小さな虫が出しているなんて、なんとも不思議な感じでした。

まとめ

野生のホタルをこんなにたくさん見たのは生まれて初めてでした。
出かける前は「ピーク時期でもないし、そんなにホタルはいないだろう」と高をくくっていましたが、実際は数え切れないぐらいたくさんのホタルが飛び交っていました。


西脇市で生まれ育った妻もここまでたくさんのホタルを見たことはなかったらしいです。(小さい頃は家の周りでたまに見かけたみたいですが)
当然、子どもたちも本物のホタルを見るのはこれが初めてです。
ホタルを見ている間は終始大興奮、大喜びでした。


暗闇をふわふわと飛び交う黄緑色の光はとても幻想的で美しいですね。
自宅から20分で野生のホタルが見られるなんて、大阪の街中で生まれ育った僕としてはとても得した気分になりました。

西脇市のホタル情報

西脇市でホタルがよく飛んでいる地域は畑谷川流域(中畑町~住吉町)で、見頃は5月下旬から6月下旬だそうです。
周辺のガイドマップや鑑賞に関する注意事項等の詳しい情報についてはこちらのページをご覧ください。

【まちかど情報】畑谷川ホタル情報~今年の出現は終了です。 |にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)
f:id:JunichiIto:20150526071603p:plain


あわせて読みたい

このエントリは2015年のものですが、その翌年の2016年にもホタルを見に行きました。
以下のエントリではホタル情報だけでなく、西脇で一日遊べるようなオススメスポット情報も紹介しています。


前述の通り、もともと僕は大阪に住んでいました。
こちらのエントリでは都会と田舎の生活の違いをまとめています。

blog.jnito.com