give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

Everyday Railsのチャリティセールが終了したので期間中の収益を報告します

このブログでも何度かお伝えしたように、熊本地震の災害支援のために2016年4月25日から2016年5月31日まで「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」のチャリティセールを実施していました。

このエントリでは期間中の収益や売上の詳細、セールが終了した後の今後の進め方等についてお知らせします。

期間中の収益は1,436.98ドル(約15万3000円)!

期間中の収益は最終的に1,436.98ドル(約15万3000円)になりました!
当初の目標が500ドル(約5万3000円)だったので、3倍近い収益が上がったことになります。
また、購入数を集計すると148冊でした。

この結果には僕たち翻訳チームもビックリしています。
購入してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

f:id:JunichiIto:20160606043605p:plain

期間中の売上詳細

期間中の売上は毎日トラッキングしていたので、その結果も公開しておきます。
売上がなかった日は5月22日と5月28日だけで、それ以外は毎日売上が発生している点にも注目してください。

日付 購入数 収益 累計額 備考
2016/04/25 9 $84.62 $84.62
2016/04/26 17 $167.93 $252.55
2016/04/27 16 $151.94 $404.49
2016/04/28 3 $22.80 $427.29
2016/04/29 3 $23.71 $451.00
2016/04/30 4 $31.31 $482.31
2016/05/01 4 $40.31 $522.62 目標達成!
2016/05/02 2 $16.11 $538.73
2016/05/03 1 $17.51 $556.24
2016/05/04 4 $30.40 $586.64
2016/05/05 1 $17.51 $604.15
2016/05/06 4 $30.40 $634.55
2016/05/07 2 $26.87 $661.42
2016/05/08 3 $22.80 $684.22
2016/05/09 3 $32.71 $716.93
2016/05/10 3 $32.71 $749.64
2016/05/11 2 $17.91 $767.55
2016/05/12 4 $41.27 $808.82
2016/05/13 2 $27.82 $836.64
2016/05/14 1 $7.60 $844.24
2016/05/15 5 $55.31 $899.55
2016/05/16 3 $48.93 $948.48
2016/05/17 2 $25.11 $973.59
2016/05/18 2 $16.11 $989.70
2016/05/19 3 $22.80 $1,012.50 目標の2倍!
2016/05/20 3 $42.62 $1,055.12
2016/05/21 2 $15.20 $1,070.32
2016/05/22 0 $0.00 $1,070.32
2016/05/23 4 $30.40 $1,100.72
2016/05/24 2 $25.11 $1,125.83
2016/05/25 4 $33.16 $1,158.99
2016/05/26 3 $24.62 $1,183.61
2016/05/27 2 $17.00 $1,200.61
2016/05/28 0 $0.00 $1,200.61
2016/05/29 4 $54.71 $1,255.32
2016/05/30 9 $88.22 $1,343.54
2016/05/31 12 $93.44 $1,436.98

 

参考:購入金額別の割合と平均購入金額

Everyday Railsを販売しているLeanpubというサービスでは、購入者が購入金額を自由に決められるのが特徴です。

f:id:JunichiIto:20160424053926p:plain

Everyday Railsではセール期間中、9ドルから40ドルまで購入金額を選択できるようになっていました。
参考までに、どれくらいの人がどういう金額を選択していたのか、集計を取ってみました。

以下は購入金額別の割合です。

最低金額の9ドルで購入 102件 68.9%
9.1ドル~16ドルで購入 22件 14.9%
16.1ドル以上で購入 24件 16.2%

7割近い方が最低購入金額の9ドルを選択されていますが、9.1ドル以上を選択している方も3割以上います。
16ドルを境に集計を分けたのは、通常の最低購入金額を16ドルに設定してあるためです。

また、セール期間中の平均の購入金額は11.3ドルでした。

おわび(?)

なお、これはあくまで購入金額の分布や平均値を見るためだけで、決して購入金額の大小で偉い・偉くないを評価しようとしているわけではありません。
また、誰がいくらで購入したのかは分からないようになっているので、「自分の購入金額がバレてる!?」と心配される必要もありません。
もし購入された方で「ぎくっ」と思われた方がいたらごめんなさい。。。

今後の流れ

冒頭で期間中の収益は1,436.98ドル(約15万3000円)と報告しましたが、実際に日本円としていくらになるのかはまだわかりません。
これはLeanpubの仕組み上、収益が確定するのが8月以降になることと、USドルから日本円に両替する際はそのときのPaypal上の為替レートが使われるためです。

セール期間中の収益が確定し日本円への両替が完了次第、熊本地震の災害支援への募金・義援金とさせてもらいます。

ただし、どういった団体に募金・義援金を送るのかはまだ決まっておりません。
様々な団体があって、様々な目的でお金が使われるので、「じゃあここで」と単純に決めづらいんですよね・・・。

思ったよりも額が集まったので、複数の団体に分散させるのがいいかなとは思っていますが、具体的な送付先はまだ未定です。
もし何か良い情報をご存知の方がいたら、教えてやってください。

募金・義援金の送金が完了したら、またこのブログ上で報告させてもらいます。

まとめ

というわけで、このエントリではEveryday Railsのチャリティセールの収益を報告しました。
繰り返しになりますが、購入してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

なお、Everyday Railsはチャリティセールが終了しても引き続き販売中です!
Railsでテストコードが書けるようになりたい、と考えている方には打ってつけの一冊ですので、今後とも「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」をよろしくお願いします。

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門
f:id:JunichiIto:20160424081240p:plain

あわせて読みたい

以下はこのチャリティセールに関するエントリです。