give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

世間では不人気な?iPad(第5世代)とiPod shuffleを買いました

はじめに

最近買ったApple製品の紹介です。
iPad(第5世代)とiPod shuffleを買いました。

f:id:JunichiIto:20170801074320j:plainf:id:JunichiIto:20170801074351j:plain

とりあえず、我が家では必要だと思って購入したんですが、世間的にはどちらもあまり人気がないような感じもしますね。。

本当はiPad miniが欲しかったんだけど・・・

iPadを買った理由は、それまで使っていた初代iPad miniが遅くて使い物にならなくなってきたからです。
なので最初は「じゃあ新しいiPad miniに買い換えるか~」と思ったんですが、よく調べてみるとiPad miniってもうかれこれ2年近くアップデートされてないんですね。
(iPad mini 4の発売日は2015年9月)

しかも、ストレージの選択肢が128GBしかなく、値段もiPad(第5世代)32GBより高いんです。

  • iPad mini 4(128GB) 45,800円
  • iPad(第5世代、32GB) 37,800円

もちろん、ストレージが大きいからminiの方が高い、という見方もできるのですが、単純に安い方が嬉しいし、そこまで容量いらないし・・・というのが僕の感想です。
あと、ネットの情報を見ていると、iPad miniは現行バージョンで販売終了になるんじゃないかという噂もチラホラ見かけました。

「サイズは手頃だが、古くて高い、iPad mini」vs「サイズは無駄に大きいが、新しくて安い、普通のiPad」。

どちらにするか非常に迷ったんですが、「iPad miniはこのままAppleに見捨てられる可能性が高い」と踏んで、普通のiPadを購入することにしました。

f:id:JunichiIto:20170801075809j:plain
新しく購入した普通のiPadと、初代iPad mini

新しく購入したiPadは可も不可も無く、「ふつう」です。
我が家ではこれで4台目のiPadになるので、もはや新しい感動はないですね~。
あえて言うなら「アプリが当たり前のようにサクサク動くようになって良かったね」ということぐらいです。

購入直後に販売終了のアナウンスが流れたiPod shuffle

一方、iPod shuffleは自分のためではなく、息子のために購入しました。
息子は最近よく音楽を聴くんですが、「もっと気軽に音楽を聴きたい」というリクエストに応えてiPod shuffleを購入することにしました。

個人的には「画面が付いてるiPod nanoの方がいいんじゃない?」と思ったんですが、息子いわく「別にiPod shuffleで構わない」そうです。
「そう言うんならiPod shuffleでいいか~」と思ってiPod shuffleを注文したんですが、その数日後、「iPod nanoとiPod shuffle、販売終了」のニュースが飛び込んできました。

なんと、ビックリ!!・・・なんですが、まあわからなくはないですねえ。
僕も今はMacやiPhoneで音楽を聴くことが多いんで、音楽専用機の必要性はそこまで感じないです。

とはいえ、我が家ではまだカーオーディオ用の音楽専用機として、第5世代iPodが現役で活躍中です。
あと、iPodといえばその昔バンドをやっていた頃に「これはすげー!便利~!!」と感動して愛用していた時代があるので、「古き良きiPodの末裔」がなくなっていくのは少し寂しい気もしますね。

もちろん、iPod touchはまだ存在しているんですが、あれはどちらかというと「電話機能を無くしたiPhone」っていうイメージなんですよね~。
時代の流れとはいえ、iPodがなくなっていくのはちょっと寂しいです。

f:id:JunichiIto:20170801083937j:plain
僕が愛して止まなかった頃のiPodくんたち

まとめ

というわけで、このエントリでは最近買ったiPadとiPod shuffleを紹介してみました。
「新品で買ったものの、iPadもiPodも最近はあまり人気ないんだな~」と感じる伊藤さんなのでありました。

おわり。

Apple iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB ゴールド MPGT2J/A

Apple iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB ゴールド MPGT2J/A

Apple iPod shuffle 2GB 第4世代 2015年モデル ブルー MKME2J/A

Apple iPod shuffle 2GB 第4世代 2015年モデル ブルー MKME2J/A