give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

【Tips】部屋の中にハチみたいなブンブン飛び回る虫が入ってきたら、一番明るい窓を全開にする

さっき仕事部屋で用事をしていたら、突然娘が部屋に入ってきて「お父さん、虫っ、虫っっ!!家の中に変な大きな虫が入ってきたから助けて!!😱」と助けを求めてきました。

ほほう、と思って、娘についていってみると、アシナガバチのような形をした黒い虫が一匹、部屋の中をブンブン飛んでいます。

でも、こういうときって殺虫剤を持ち出したり、ハエたたきで叩き殺したりする必要はないんですよね。

部屋の中で一番明るい窓を見つけて、そこを全開にしてしばらく待つ。

そうすると、そのうち虫はその明るい窓を通り抜けて外に飛んでいきます。

今回もそんなふうにして、黒い変な虫を家の外に追い出しました。
(というか、勝手に飛んでいきました。)

f:id:JunichiIto:20170924160932j:plain

この方法はなんてことはありません。

虫は明るいところが好き。明るいところに向かって飛んでいく。

という習性を単に利用しただけです。

この間も僕が洗濯物を取り込んでいる間にベランダからアシナガバチが迷い込んできましたが、やっぱりこの方法で外へ飛んでいきました。

というわけで、虫嫌いな人もいったん落ち着いて、窓を開け放してやりましょう。

夜でも大丈夫。
部屋の電気を消して、ドアやカーテンを閉めて、1箇所だけ窓を開ければ、相対的にその窓だけが明るくなるので、虫はそっちに飛んでいきます。

ただ、残念ながら蚊だけは明るいところよりも人間の方が好きなので、窓を開けるのは逆効果です。
「(蚊以外の)ブンブン飛び回る虫」に出くわしたら、この方法を試してみてください😉