give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

ITエンジニアとしての生存戦略やキャリア設計に関する質問を募集します! #oso2018

先日もこのブログでお知らせしたとおり、2018年5月12日に開催されるオープンセミナー2018@岡山で「したたか?天然?なんかうまくやってるITエンジニアの生存戦略」という発表をします。

この発表をするにあたって、みなさんからの質問を発表のインプットにさせてもらおうと考えています。

ITエンジニアとしての生存戦略やキャリア設計、普段の働き方等について「普段からこんなことが気になってる」「伊藤さんにこんな話を聞いてみたい」という内容があれば、ぜひその質問を聞かせてください。
いただいた質問をいくつかピックアップして、発表の中で回答させてもらいます!

質問フォーム

質問は以下のリンクから投稿してください。
オープンセミナー2018@岡山に参加しない人でも、誰でも自由に質問可能です。

「オープンセミナー2018@岡山」事前質問フォーム
f:id:JunichiIto:20180417080625p:plain

アンケート項目は以下のとおりです。

  • Q1. ITエンジニアとしての生存戦略やキャリア設計、働き方等について、聞いてみたいことや悩んでいることがあれば教えてください。
  • Q2. 回答はあなたの置かれている境遇(コンテキスト)によって変わってきます。質問の意図や背景、あなたのこれまでのキャリア等も簡単に教えてください。

期限は2018年5月6日(日)とします。
たくさんのご質問をお待ちしています!

「オープンセミナー2018@岡山」について(公式ページから抜粋)

オープンセミナーはソフトウェア技術をテーマにした無料セミナーです。このセミナーの企画・運営は、技術系ユーザコミュニティのボランティアで行われています。

昨年は香川県高松市、徳島県徳島市、愛媛県松山市、岡山県総社市、広島県広島市で開催された実績があります。コミュニティ主催のセミナーに参加が初めての方もお気軽にお越し下さい。

今年のテーマは「エンジニアの生存戦略と働き方」です。

一口にエンジニアとは言っても、そこには様々なキャリアや働き方があります。
エンジニアを一生の仕事としていくためには、どういったキャリアをめざせばいいのか?
仕事とプライベートを、楽しく充実したものにするには?
またエンジニアから別の職種へ変わるとどうなのか?

今回のイベントでは、エンジニアとして個性的なキャリアを歩んでこられた方たちのお話をお届けします。

エンジニアとして働くあなたの、未来のヒントを探しましょう。

公式ページ
http://okayama.open-seminar.org/
参加申し込みページ
https://oso.connpass.com/event/82152/