give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

見本誌としていただいた「Software Design総集編【2013~2017】」が、まさに「技術記事のバイキング」状態だった件

見本誌をいただきました

技術評論社さんから、見本誌として「Software Design総集編【2013~2017】」をご恵贈いただきました。
見本誌をいただいた経緯は、過去のSoftware Design誌に何本か記事を執筆させてもらったからです。

f:id:JunichiIto:20180528092849j:plain

ふつうに買っても、めっちゃお得!

というか、この「Software Design総集編【2013~2017】」、めちゃくちゃすごいです!
その名の通り、2013年から2017年まで、5年間に渡るSoftware Design誌の内容がすべてPDFとして収録されています!

それでいて、お値段はたったの2160円(税込)!
1冊ずつ購入すると1318円なので、計算すると、

1318円 x 12冊 x 5年 - 2160円 = 7万6920円もお得

・・・ということになります。
この価格差は、すごい破壊力です😱

ネットから全PDFをダウンロードできる!

PDFファイルは付属DVDだけでなく、インターネットからもダウンロードできるようになっています。
PDFファイルだけでなく、付属DVDと同様に、Adobe Acrobat Reader DCから全PDFを一括検索できるpdxファイルも一緒にダウンロードできます。

本をいただいた直後は「いちいちDVDドライブをつなぐのは面倒だし、そもそも最近のエンジニアはDVDドライブを持ってない人も多いのでは?」と思ったりしましたが、そういったケースもちゃんと考慮されています。

いやあ、さすがです!

f:id:JunichiIto:20180528094254p:plain

僕が執筆した記事が載っている号について

ちなみに僕が執筆した記事は以下の4つの号に載っています。

  • 2015年1月号「とっつきにくい変態エディタだったVimが私の素敵な相棒に変わるまで」
  • 2016年4月号「今すぐ実践できる良いプログラムの書き方 Ruby編」
  • 2016年7月号「手を動かして学ぼう正規表現入門」
  • 2016年10月号「リクエストがRuby on Railsアプリに届くまで:知ってる?Railsとアプリケーションサーバの関係」

下の画像で水色の丸を付けたのが、該当する号です。
それにしても、こうやって5年分の表紙が並ぶのはなかなか壮観ですね~。

f:id:JunichiIto:20180528114557p:plainf:id:JunichiIto:20180528114337p:plain

「最近気になる"あの技術"」や、「未だに苦手な"あの分野"」の話題もカバーされているはず!

僕は見本誌として本書をいただきましたが、ふつうに読者としてこの総集編は楽しめました。
機械学習とか、Dockerとか、エンジニア向けの数学の話とか、「忙しくてなかなか手が回ってないなー」と思う分野の特集記事がさくっと読めたので、非常にありがたかったです。

f:id:JunichiIto:20180528192719p:plainf:id:JunichiIto:20180528192731p:plainf:id:JunichiIto:20180528192739p:plain
僕はこのあたりの特集記事がありがたかった

Software Design誌は、初心者エンジニア向けの特集記事や、流行に左右されない普遍的な技術分野など、カバーしている範囲が幅広いため、表紙をじーっと「目grep」していくと、「あっ、これ読みたい!」と思う記事が必ず見つかるはずです。
専門書を一冊読むほどの詳細さはないかもしれませんが、そのぶん、さくっと読めるので「とりあえず、さわりだけでも頭に入れておきたい」という用途には打ってつけだと思います。

書き下ろし記事も載ってます

過去のPDFだけでなく、本書独自の書き下ろし記事として「クラウド」「コンテナ」「サーバーレス」「関数型プログラミング」「機械学習」「IoT」の解説記事も載っています。
ですので、今ドキの最新技術をざっくりリサーチするのにも最適な一冊になっています。

f:id:JunichiIto:20180529044817j:plain

まとめ:まさに「技術記事のバイキング」、あれもこれも全部食べ放題でたったの2160円!

というわけで、今回のエントリでは見本誌としていただいた「Software Design総集編【2013~2017】」を紹介しました。
繰り返しになりますが、見本誌だったかどうかに関わらず、ふつうに読者として「このボリュームでこの価格はすごい」と思いました。
例えるなら、「技術記事のバイキング、あれもこれも全部食べ放題でたったの2160円!」という感じですね。

みなさんもぜひ、「技術記事の美味しいバイキング」を味わってみてください😋

Software Design総集編【2013~2017】

Software Design総集編【2013~2017】

おまけ:チェリー本もちらっと載ってます

僕が執筆した「プロを目指す人のためのRuby入門」(通称チェリー本)は、「Software Design plus」シリーズの中の一冊として刊行されています。
なので、宣伝ページにもチェリー本がちらっと載っています🍒

f:id:JunichiIto:20180529045249j:plain

2018.6.2追記:WEB+DB PRESS総集編も購入しました

Software Design総集編が良かったので、WEB+DB PRESS総集編も購入しました。

f:id:JunichiIto:20180602075347j:plain

お買い得だし、いろんな分野の記事が読めるので、すごく助かります😆

WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~102] (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~102] (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

  • 作者: 川合史朗,秋葉拓哉,中嶋謙互,木村廉,酒井政裕,ninjinkun,渡辺訓章,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/04/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る