give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

妻のパン屋がテレビに出ます (2015年3月16日 月曜19:25、NHK教育 人生デザイン U-29)

2015.03.18追記

テレビを見て「クープバゲットに行ってみたい!」と思われた方は、妻が書いたこちらのブログにも目を通してもらえると嬉しいです。

Coupé Baugette Blog 先日のテレビ番組で初めてクープバゲットを知った方へのお願い



お知らせ

タイトルにあるとおり、2015年3月16日(月)に妻のやっているパン屋さん「Coupe Baguette(クープバゲット)」がテレビに出ます。

番組名
人生デザイン U-29(NHK教育)
放送日時
2015年3月16日(月)19:25 - 19:50
2015年3月23日(月)23:25 - 23:50(再放送)
公式サイトURL
http://www.nhk.or.jp/u29design/
Facebookページ
https://www.facebook.com/nhk.u29

f:id:JunichiIto:20150311065812p:plain
写真は娘(6歳)と自宅のキッチンで料理を作る妻


「U-29ってどんな番組なの?」

29歳以下の若者が社会に出て働く様子を描くドキュメンタリー番組です。
(注:グルメ番組ではありません)

「人生デザイン U-29」というタイトルには、
“自らの人生をデザインしようと奮闘中の29歳以下代表”という意味を込めています。


働き方も生き方も自分の手でつかみとる時代、
そんなU-29世代の悩みや不安、新たなチャレンジなどを通して“社会に出るとは○×△なんだ”ということを描きます。


主人公の仕事や暮らしの様子をまるごと
ドキュメントし、働く醍醐味、収入と支出、
オンとオフの過ごし方などを伝えます。


あなたの人生デザインのモチーフがここにあるかも!
 

公式サイトの説明より

 

「どんな内容になるの?」

僕たちも放送されるまで詳しい内容はわからないのですが、とりあえず25分間まるまる妻の店が紹介されます。
ドキュメンタリー番組なので仕事の様子はもちろん、ふだんの生活の様子まで放送されることになると思います。(うわー、恥ずかしい)


ちなみにFacebookページの番組予告はこんな感じで書かれています。

次回のU-29は「パン屋経営者」、
ひとりでパン屋さんを経営する伊藤香代子さんが主人公。
開店前に予約だけでパンが売り切れてしまうこともあるほど評判のパン屋さんだ。


しかしその営業は週に2日だけ。
実は伊藤さん、2人の子どものお母さん。
営業日以外は子育てと家事に励んでいる。
19歳で結婚、アルバイトの経験すらないまま家庭に入った伊藤さん。
自ら望んで専業主婦になったものの、心のどこかにずっと「仕事」への憧れを持ち続けていた。


初めての社会経験。母として、経営者として、描かれる伊藤さんの人生デザインとは?


どうぞご覧ください!
 

Facebook

 

「伊藤さん(夫)も出るの?」

はい、僕もたぶん多少映ると思います。(全編カットされていない限り)
リモート会議の様子を撮ってもらったり、妻の仕事に関するインタビューを受けたりしていたので。
いやあ、どんなふうに映るのやら!?

「そもそも妻のパン屋さんって何??」

妻がやっているパン屋さんはこんなパン屋さんです。

  • 営業日は毎週金・土の2日だけ
  • 兵庫県西脇市にある自宅の敷地内に店舗を構えて営業している
  • パン作りから接客まで、店で働いているのは妻一人
  • 営業時間は朝10時から売り切れまで
  • ただし、事前のお取り置きの電話で開店前に売り切れてしまうことも多い

http://coupe-baguette.com/
f:id:JunichiIto:20150224101311p:plain


このブログでもときどき登場しています。


妻のパン屋と僕の個人事業の確定申告を出してきました - give IT a try



妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話 - give IT a try


「テレビの撮影ってどんな感じだったの?」

撮影中はいろいろ思うことがあったので、また放送後にブログ記事にしたいなーと思っています。

2015.03.21追記:書きました!

撮影中の様子はこちらのエントリをご覧ください。

blog.jnito.com


まとめ

というわけで今回は妻のパン屋がテレビに出ますよーというお知らせでした。
いやあ、人生いろんなことがありますね。
まあ今回スポットライトを浴びるのは僕じゃなくて妻の方ですが・・・。


もしよかったら3月16日(月)の放送を見てやってください。
よろしくお願いします~!

番組名
人生デザイン U-29(NHK教育)
放送日時
2015年3月16日(月)19:25 - 19:50
2015年3月23日(月)23:25 - 23:50(再放送)
公式サイトURL
http://www.nhk.or.jp/u29design/
Facebookページ
https://www.facebook.com/nhk.u29

f:id:JunichiIto:20150311065812p:plain