give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

兵庫県西脇市の定住促進ページに僕たち夫婦のインタビュー動画が載ってます

お知らせ

先日、僕が住んでいる兵庫県西脇市のWebサイトがリニューアルされました。
そのリニューアルで新設された定住促進ページで僕たち夫婦のインタビュー動画が載っています。

リモートワークで広がる、働き方の可能性。
f:id:JunichiIto:20160404070349p:plain

動画はYouTube上で視聴することも可能です。(動画の長さ=約3分)

西脇市移住定住プロモーションビデオ(伊藤さんご夫妻)


2016.06.07追記:神戸三宮のミントビジョンでも動画が放映されたそうです
2016年6月4日~5日の間、神戸三宮のミントビジョンで上の動画が放映されたそうです。
僕は実際に見ていませんが、市役所の人から写真が送られてきました。
誰かご覧になった方はいますか?

f:id:JunichiIto:20160607200141j:plain


また、上の定住促進ページではインタビュー動画だけでなく、写真や文章でも「伊藤さん一家」の暮らしぶりが紹介されています。
f:id:JunichiIto:20160404070906p:plain


夫婦揃ってででーん!と写真が載るのはちょっと恥ずかしいですが、一応西脇市のPRページなのでみなさんに見てもらわないと作った意味がありません。
というわけで、よかったら動画やサイトを見てやってください。

リモートワークで広がる、働き方の可能性。

定住促進ページのその他の見どころ

西脇市の定住促進ページでは僕たち夫婦のインタビュー以外にも、生まれも育ちも東京なのに西脇市へ移住された方や、西脇市にUターンしてイタリア風のBarをオープンされたご夫妻のインタビュー動画も載っています。

f:id:JunichiIto:20160404072125p:plain


他にも西脇って神戸や大阪や京都も近いんだよ-、っていう話や、

f:id:JunichiIto:20160404072518p:plain


子育て施設も充実してますよー、といったアピールが載っています。

f:id:JunichiIto:20160404072654p:plain


その他、「西脇ってどんなところ?」という疑問に答えてくれるいろんなコンテンツが載ってるので、移住を考えている人も、そうでない人も一度アクセスしてみてください。

西脇市定住促進サイト ほっこり、のんびり にしわきごこち
f:id:JunichiIto:20160404072852p:plain

まとめ

というわけで、今回のエントリは西脇市の定住促進ページにインタビュー動画が載ってますよ、というお知らせをさせてもらいました。

まあぶっちゃけ、西脇に縁もゆかりも興味もない人が僕の動画を見て「よし、じゃあ西脇に住もう!」と思う人はほとんどいないと思います。
僕だって妻の実家が西脇になければ、西脇には住んでいなかったと思いますし。

とはいえ、田舎でも楽しく暮らせますよ、むしろ都会に住むよりも楽しいですよ!とアピールすることにはそれなりに意義があるのでは?と思ったりします。
特にプログラマーのように場所にとらわれない働き方ができる職種であれば、地元に戻ってリモートで働く、というのも全然アリなんじゃないでしょうか。
もちろん、都会が気に入っている人は都会で暮らし続けても構いません。
要は「自分の好きな場所に住みながら、好きな仕事で働く」という「働き方の多様性」をもっと広められたらな、と思っています。

一方、西脇に「縁かゆかりか興味がある人」なら、ぜひ西脇に住むことを検討してもらいたいですね。
車さえあれば日常生活には全く不便しないですし(スイスイ走れるのでむしろ都会よりも便利!)、西脇近辺では買えない物もネットショッピングで注文したり、週末に大阪や神戸に出かけたりすれば、簡単に手に入ります。

また、自然が豊かなので四季の微妙な移り変わりを感じたり、ふと夜空を見上げて星座を見つけたりできるのは田舎暮らしならではの楽しみです。

先日も娘と堤防に生えてるつくしを探したりしていました。
自然が身近にあると、そのへんを散歩するだけでいろいろ楽しめます。

f:id:JunichiIto:20160405073049j:plain


そんなわけで興味がある方はぜひ市役所の人に「ちょっと移住に興味があるんですが・・・」と声をかけてみてください。
たぶん手厚く歓迎してもらえると思いますw

何にもないと見せかけて意外といいところなので、みなさん西脇市へどうぞ!
(最後はちょっと宣伝くさくなってしまったw)

西脇市定住促進サイト ほっこり、のんびり にしわきごこち
f:id:JunichiIto:20160404072852p:plain

あわせて読みたい

僕が都会ではなく、あえて田舎に住んでいる理由はこちらのエントリに詳しくまとめてあります。

去年できた「Miraie(みらいえ)」は子育て世代にとって、大変嬉しい施設です。

西脇市に住むと野生のホタルを見に行くこともできます。

こちらのページを開くと、地方で活躍されているITエンジニアさんのお話がたくさん読めます。