読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

最低限これだけ知ってればOK!というyouRoomの入門マニュアルを作りました

SonicGarden

はじめに

以前このブログでも告知したように、今週末「第1回 西脇rb & 東灘rb 合同もくもく会」が開催されます。
ちゃんと人が集まるか不安でしたが、なんとか無事に定員に達しました。


で、現在その準備中なのですが、開催日までに参加メンバー同士で自己紹介と作ろうとしているプログラムを共有しようと思いました。
複数のメンバー間で情報共有するためのツールややり方は色々ありますが、せっかくなので自分の使い慣れた、そして開発にも携わっているyouRoom(ゆーるーむ)を使うことにしました。


youRoom自体は特別複雑なツールではないと思いますが、全く予備知識が無い人が使い始めるにはいくらか心理的な抵抗があるような気がします。
そこで、初めてyouRoomを使う入門者向けにマニュアルを作ってみました。
内容もあれこれ書きたい気持ちを抑えて、必要最小限の基本事項だけに絞り込みました。


今回の僕のように、全くyouRoomを知らない新しいメンバーをルームに招待したいときに便利なマニュアルだと思うので、是非活用してみてください。


f:id:JunichiIto:20130305040204p:plain


作成したマニュアルについて

作成したマニュアルは以下の3種類です。

  1. youRoomのサインアップ手順
    • 最初のユーザー登録の手順までを説明しています。
  2. youRoomのトピックやコメントの投稿手順
    • 新規トピックとコメントの投稿手順を説明しています。
  3. 最低限知っておきたいyouRoomの活用テクニック
    • トピックとコメントの投稿以外に「これだけは知っておくといいよ」という活用テクニックをまとめています。


なお、マニュアルの作成には今回初めてTeachmeというWebサービスを利用しました。
こういう用途にはうってつけの便利なサービスだと思います。


まとめ

どんなツールにも一長一短はありますが、youRoomは「ネストしたコメントが書ける」「タスク管理もできる」「見た目にも楽しい」という点が主な長所かなと思っています。


一方、弱点としては「FacebookやTwitterほどの知名度や情報量がない」「クローズドな空間でやりとりするので、中で何が起きているのか見えづらい」といった点があると思います。
なので、今回はそうした短所を補うべく、入門マニュアルを作ってみました。


コミュニティ等でyouRoomを使っているみなさんは是非このマニュアルを活用して、どんどん新しいメンバーを招待していってください!!


あわせて読みたい

メールでよくある5つの不満と、それを解消した知られざる情報共有ツール - give IT a try
こちらはコミュニティではなく、会社の中で使われるメールと比較したときのyouRoomの利点をまとめたエントリです。


youRoom - Task management is communication
youRoomの公式サイトはこちらです。