give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MessageLeafで生まれた新しいコミュニケーション

はじめに 僕のブログを何度か訪れている方はもうご存知だと思いますが、はてなブログに移行したタイミングでMessageLeafというWebサービスを利用し始めました。 そう、画面をスクロールさせていくと終わりの方で右下からニョキッと飛び出してくる、黄緑色の…

良いプログラマの定義

みなさん、良いプログラマってどんなプログラマを想像しますか? 人によって意見は異なると思いますが、僕はこんなプログラマかな〜と思います。 1から10まで言わなくても1〜2のきっかけを与えるだけで、残りの8は自分で埋めてくれるような、そんな姿勢を持…

アジャイルサムライとは大きく異なるソニックガーデンの見積りと計画作り

はじめに アジャイル開発に興味を持っている人に取っては「まだ読んでなかったの?」といった感じかもしれませんが、先日書籍「アジャイルサムライ」を借りたので、ざっくりと読んでみました。 今回のエントリは読んでみた感想に加えて、ソニックガーデンで…

ソフトウェア開発プロセス残酷物語

昔々、あるところにジェイソンという、大変真面目な開発者がおりました。 彼がとある会社の情報システム部にやってきたとき、彼は社内システムのクオリティのひどさに衝撃を受けました。 情報システム部といっても、その会社では外注はせず、社内の開発メン…

結婚7周年記念にK.Yairiのアコースティックギターを買いました

ITネタとは無関係ですが、新しいアコースティックギターを買いました。 K.Yairi(ヤイリ)のRF-130というギターです。 別にギターを買う予定はなかったのですが、妻が「私もギターを弾けるようになりたいから、結婚記念日に何か一本買おう」と提案してきたのが…