give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が毎月課金しているサブスクサービスあれこれ

はじめに 最近はだんだんと月額課金のサブスクリプションサービス(いわゆるサブスク)が増えてきました。 僕自身もいろいろとサブスクサービスを利用しています。「じゃあいったい今はどれくらいのサブスクサービスを利用してるんだろう?」ということがふ…

Software Design 2020年6月号にテストコードの記事を寄稿しました

お知らせ 2020年5月18日発売のSoftware Design (ソフトウェアデザイン) 2020年6月号に「プロフェッショナルに訊く テストコードの流儀」という記事を寄稿しました。 ソフトウェアデザイン 2020年6月号作者:松本 健太郎,原 旅人,伊藤 淳一,粟本 真一,hikalium…

【新人ITエンジニア向け】僕が仕事をする上で大事にしているポイントあれこれ

はじめに 社会人になると、いろんなタスクがあちこちからやってきて、対応するのが大変になります。 新卒で入社したばかりの新人ITエンジニアさんも、この先現場に投入されるといろんなタスクがやってきて忙しくなってくると思います。そこでこのエントリで…

「iPadの復元」を使って新しいiPadにデータ移行しようとしても移行できない場合の対処法

はじめに 今まで使っていたiPad(第5世代)の調子が最近悪くなってきたので、新しくiPad Pro(11インチ、第2世代)を購入しました。ただ、データ移行に若干てこずったので、そのときの対処法を書いておきます。 発生した問題 問題発生までの手順は以下のとお…