give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でフルアコにストラップピンを付けてみた&初心者向けフルアコの選び方

はじめに いろいろ考えた末に思い切って買ってしまいました!! FUJIGEN(FGN)のMFA-HHです。音も良くてとっても弾きやすいです。いやあ、きれいですね〜。バックはカーリーメイプル(トラ目)です。指板のローズウッドも色が濃くて上品な印象です。このギタ…

僕がQiitaに書いた記事と同じテーマでChatGPTに技術記事を書かせてみた

はじめに さっき、Qiitaに「Railsのコントローラに出てくるparamsはハッシュじゃない」というタイトルの記事を公開しました。 qiita.com それからふと、「これと同じテーマでChatGPTに記事を書かせたらどうなるんだろうか?」と思ったのでちょっと試してみま…

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門がRails 7.1とRuby 3.3に対応しました!

お知らせ 僕が翻訳している電子書籍「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」をアップデートしました すでに本書を購入されている方はLeanpubのサイトから最新版の電子書籍ファイルを無料でダウンロードできます。leanpub.com 2024年版のアップデー…

ついに老眼鏡デビュー👓

とうとう買っちゃいました。老眼鏡です。しかし、「老眼」って響きが悪いですよね。「老」って。。 まあ、加齢によるものだから仕方ないけどさ・・・。 こんな症状が出てきました この1年ぐらいですかねー。「スマホの字(wikipediaとか)がなんか見にくいぞ…

【DIY】電子レンジのアース線を緑から黒に変えてみた

タイトルの通りですが、電子レンジのアース線を緑から黒に変えてみました。我が家のコンセントのレイアウト上、アース線は、から引っ張ってくるしかないんですが、我が家のキッチンは白と黒を基調としているので、緑色の「ザ・アース線」みたいな電線がキッ…