give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2024-01-01から1年間の記事一覧

【RubyMine】「機能拡張さえ入れれば無料で使える機能」と「最初から全部入りの機能」の違いとは? #ソニックガーデン勉強会

はじめに 先日、弊社ソニックガーデン主催の「エンジニアのためのスキルアップ勉強会#2 自分が考える最高の開発環境」に参加しました。(登壇者ではなく視聴者として)sonicgarden.connpass.comその中で弊社の @ruzia がRubyMine愛、もといJetBrains愛を熱く…

IKEAのテーブルやミラーを使ってドレッサーを作ってみた

妻はこれまでお化粧をするときに洗面所の鏡を使っていたのですが、さすがにちょっと不便だというのでドレッサーをこしらえることにしました。ドレッサーを置くスペースを確保して・・・どんっ!こんな感じでどんっ!共用の洗面所ではなく、専用のお化粧スペ…

FUJIGENのフルアコにThomastik-Infeldの弦を張る(ためにヤスリでテールピースの穴を拡張する)

先日のブログにも書いたとおり、最近僕はFUJIGEN(FGN)のMFA-HHというフルアコを弾いてます。blog.jnito.comジャズギター界隈ではちょっと有名な(そしてちょっと高級な)Thomastik-Infeld(トマスティック・インフェルト)という弦があります。 せっかくフル…

長年の悩みだったギターアンプのノイズが「マイ電柱」で直った件

はじめに 僕は趣味でよくギター(エレキギター)を弾きます。 ですが、長年ずっと困っていたことがありました。 それはギターアンプのノイズです。多かれ少なかれ、エレキギターを弾くときはアンプからノイズが出るものです。 しかし、僕の家のギターアンプ…

【レビュー】仕事用のMacをMacBook Air M3 15インチに買い換えました

はじめに 仕事用のMacを3年ぶりに買い換えました。MacBook Air M3 15インチ (2024)です。ちなみに今まで使っていたのはMacBook Pro M1 13インチ (2020) でした。 なんで買い換えたの? 今まで使っていたM1 MacBook Proも大きな不満はなかったのですが、3年使…

Chromeでパスワードの自動入力を利用しようとすると毎回Touch IDを要求される問題の解消方法

新しいMacに買い換えてセットアップを進めていったら、なぜかChromeでパスワードの自動入力を利用しようとすると毎回Touch IDを要求されるようになってしまいました(どこかのタイミングでそれらしき確認ダイアログをOKした気もするけどよく覚えてない……)。…

乾太くんデラックスで「03」というエラーが出たときの意外な確認ポイント

我が家にはガス衣類乾燥機の乾太くんデラックスがあります。 blog.jnito.com洗濯物が乾きにくい真冬は大変重宝しているのですが、今朝突然「03」というエラーが出て乾燥を開始できなくなりました。説明書を見ると「03」は糸くずフィルターが正しく取り付けら…

日本語版「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」が発売10周年を迎えました 🎉

僕が翻訳しているRSpecの入門書「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」は2014年2月に発売されました。blog.jnito.comそう、発売からちょうど10年が経ったのです。 いつの間にか10年!僕も全然気付いていませんでした!!おかげさまで本書は何度と…

自分でフルアコにストラップピンを付けてみた&初心者向けフルアコの選び方

はじめに いろいろ考えた末に思い切って買ってしまいました!! FUJIGEN(FGN)のMFA-HHです。音も良くてとっても弾きやすいです。いやあ、きれいですね〜。バックはカーリーメイプル(トラ目)です。指板のローズウッドも色が濃くて上品な印象です。このギタ…

僕がQiitaに書いた記事と同じテーマでChatGPTに技術記事を書かせてみた

はじめに さっき、Qiitaに「Railsのコントローラに出てくるparamsはハッシュじゃない」というタイトルの記事を公開しました。 qiita.com それからふと、「これと同じテーマでChatGPTに記事を書かせたらどうなるんだろうか?」と思ったのでちょっと試してみま…

Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門がRails 7.1とRuby 3.3に対応しました!

お知らせ 僕が翻訳している電子書籍「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」をアップデートしました すでに本書を購入されている方はLeanpubのサイトから最新版の電子書籍ファイルを無料でダウンロードできます。leanpub.com 2024年版のアップデー…

ついに老眼鏡デビュー👓

とうとう買っちゃいました。老眼鏡です。しかし、「老眼」って響きが悪いですよね。「老」って。。 まあ、加齢によるものだから仕方ないけどさ・・・。 こんな症状が出てきました この1年ぐらいですかねー。「スマホの字(wikipediaとか)がなんか見にくいぞ…

【DIY】電子レンジのアース線を緑から黒に変えてみた

タイトルの通りですが、電子レンジのアース線を緑から黒に変えてみました。我が家のコンセントのレイアウト上、アース線は、から引っ張ってくるしかないんですが、我が家のキッチンは白と黒を基調としているので、緑色の「ザ・アース線」みたいな電線がキッ…