give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話

2014.03.06追記: 2013年を振りかえるエントリを書きました! Facebookページを始めてから1年後にどうなったのか気になる方はこちらもどうぞ。 独学の主婦が自宅で開業したパン屋さん「クープ バゲット」の2013年を夫が振り返ってみる - give IT a try はじめ…

第2回 伊藤書店の大古本市

半年前にも本棚を整理して古本を放出したのですが、今回もまた本棚を思い切って整理してみました。 その結果、今回は二十数冊の技術書が僕の元を離れることになりました。 下に写っているのが今回処分しようと思っている本です。 というわけで、今回も「その…

第2回 関数型言語勉強会 大阪 に参加しました #fpstudy

はじめに 昨日は第2回 関数型言語勉強会 大阪に参加しました。 今回は自分の発表は無しで聞くだけの人です。 本当は第1回にも参加したかったのですが、あっという間に定員オーバーしてしまって行けませんでした。 なので、今回はすぐに申し込んで定員オーバ…

Professional = 自分の仕事に誇りを持つこと

今回のエントリはDevLOVE Advent Calendar 2012 "Professional"に寄稿するために書いたエントリです。 自己紹介 DevLOVE Advent Calendar 2012 "Professional" 7日目を担当する伊藤淳一(@JunichiIto)です。 文系出身のバンドマンからSIerに中途入社し、外資…

初めての発表を成功させるためにやったこと

はじめに このブログでもすでに何度か紹介していますが、去る2012年11月10日、DevLOVE関西2012 Driveで「なぜ私はソニックガーデンのプログラマに転身できたのか? 」という発表をしてきました。 色々なブログで当日の感想を目にしましたが、中でもこんなふ…

「現場を変える?会社を変わる?」できることと、できないこと

はじめに 先日のDevLOVE関西でもちょこっと絡ませてもらった@jyukutyoさんのブログがなかなか面白いと感じました。 「現場を変える・会社を変わる・SIから抜ける」何を選ぶのか - Fight the Future 書いてあることはほぼ同意です。 それに補足する形で僕の経…

初めて人前で発表してきました #DevKan

はじめに 去る2012年11月10日、DevLOVE関西2012 Driveというイベントで「なぜ私はソニックガーデンのプログラマに転身できたのか? 」という発表をさせてもらいました。 このエントリのタイトルにも書いた通り、IT系のイベントで人前で発表するのはこれが初…

ユーザーのつぶやき(要望)はなぜ1時間で本番リリースできたのか

はじめに 昨日の朝、Twitter上でこんなやりとりがありました。youRoomをメモ代わりとして使うこともあるんだけど、書いた月日は分かっても「年」までは表示されていないので、ちょっと困った #youRoom— yoh nakamura (@yohhatu) October 31, 2012 困ってない…

発表内容を改め、「なぜ私はソニックガーデンのプログラマに転身できたのか? 」というテーマでお話しします

このブログでも何度かお伝えしていますが、来週の土曜日、2012年11月10日に開催されるDevLOVE関西2012 Driveで発表をさせてもらうことになりました。 エンジニア人生10年目にして初めて人前で話すというのに、こんなに大勢の前で(70人ぐらい?)、こんなに長時…