give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の切り替えと細切れスケジュール

前職のSIerでは基本的にプロジェクト単位で動いていたので、プロジェクト期間中はそのプロジェクトのことだけを考えていたのですが、今の職場では小さな開発案件を掛け持ちしたり、割り込みのリクエストに対応したりして、長期間何かに集中することがめっき…

技術力以外に必要なスキル

なんか最近はシステムを開発している時間より、ドキュメントを書いたりミーティングで議論や交渉をしたりしている時間の方が圧倒的に多いです。 自分としてはシステム開発に没頭している方がよっぽど楽しいんですけどね〜。 しかしSEっていうのは技術者であ…

DISTINCTされた結果の件数を求めるSQL

DISTINCTされた結果の件数、つまり種類の数を求めるSQLは以下のようになる。 ※サンプルコードはSQL Serverの場合 create table #temp( col1 int, col2 varchar(2) ) insert into #temp values (1, 'a') insert into #temp values (1, 'a') insert into #temp…

SQL Server 2005とXMLの連携

SQL

データベースにXML型で保存されているデータを通常のテーブルのように行と列で取得する方法 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms345117(SQL.90).aspx => 「Example: Extract Properties from XML Variable」を参照 XMLにネームスペースがついている…

2月に入ってからのワーク

1月でAutomationトレーニングが終わったので、2月からちょっと更新できるかな〜と思いましたが、あまり更新できていません。。。 あまり面白くないですが、今月に入ってからやってきた業務を挙げてみます。 2月の作業スケジュールを検討 メンバーの技術力向…

iPhone!!

結局iPhone買っちゃいました・・・!! 手書き入力できる中国語辞書代わりにiPod Touchを買おうかと思ってたんですが、嫁さん(au)がお母さん(Softbank)との通話料を減らしたいという理由から一石二鳥を狙ってiPhoneを買うことになりました。 ちなみに嫁さんはa…