give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚してから妻の影響で僕が変わったところを3つ挙げます

あぁ男もまた女によって変わるんだなぁ 最近は紅茶よりもコーヒーを飲んでるんだよMr.Children「友とコーヒーと嘘と胃袋」 はじめに 妻と結婚してからかれこれ10年以上経ちますが、結婚する前と今を比べると、妻の影響を受けていろいろ変わったよなーと思う…

ITエンジニアとしての生存戦略やキャリア設計に関する質問を募集します! #oso2018

先日もこのブログでお知らせしたとおり、2018年5月12日に開催されるオープンセミナー2018@岡山で「したたか?天然?なんかうまくやってるITエンジニアの生存戦略」という発表をします。この発表をするにあたって、みなさんからの質問を発表のインプットにさ…

そう簡単にブログはバズらない

はじめに 普段はRubyやRails関連の情報発信をしているTechRachoさんのブログに興味深いエントリが出ていました。ネタ的に「あー、これは僕もひとこと言いたい!」と思ったので、ブログについて僕が普段考えていることをつらつらと書いてみます。 「これ、絶…

【告知】オープンセミナー2018@岡山に登壇します(2018年5月12日・土) #oso2018

お知らせ 登壇のお知らせです。 2018年5月12日(土)に開催される「オープンセミナー2018@岡山」に、僕・伊藤淳一が登壇します。 岡山で登壇するのは今回が初めてです!公式ページ:http://okayama.open-seminar.org/ 本イベントの概要は以下のとおりです。 …

macOSの「文字ビューア」で絵文字を入力する😄

はじめに:絵文字についておさらい TwitterやGitHubなど、最近はいろんなサービスで絵文字が入力できるようになってきています。Twitterであれば絵文字の一覧が、GitHubであればコロン( : )に続けて文字を入力すれば絵文字の候補が挙がってくるので、入力…

新卒社員向け?転職直後にメール送信でやらかしてしまったときのお話

はじめに 早くも4月になりましたね。 今月から新卒で働き始める新社会人の方も多いのではないかと思います。 (新社会人のみなさん、ご入社おめでとうございます!) そんな新社会人のみなさんに向けて(?)、かつて僕がやらかした失敗談を紹介します。 反…

家族でバーベキューパーティを開きました

寒さの厳しかった冬もようやく終わり、ぽかぽか陽気になってきたので、家族でバーベキューパーティを開きました。 いやあ、自宅の庭でバーベキューできるなんてすごく贅沢だわ-。 と、大阪出身で「自宅の庭」なんてものとはまったく無縁の人生を送ってきた…