give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルの「パックマン」ロゴができるまで

開発裏話が載っていました。 http://japan.cnet.com/news/commentary/story/0,3800104752,20413964-1,00.htm Googleチームは、JavaScript、HTML、CSSを使って一から独自のバージョンを作り上げた。 やっぱりFlashとかは使ってなかったんですね。。。 すげー…

iPhone de オンガク

おいらはたまに自宅でドラムを叩きます。 昨日もちょっと時間があったので久々にドラムを叩いてみました。 ところがそんなにうまくないので基本のリズムキープすら怪しいです。。。(- -;) そこで電子メトロノームを使って練習することにしました。 しかし、…

O/Rマッピングツールに対する誤解をときたい

OOP

2010.12.23 追記 本エントリの続編となる「実装編」のブログを書きました。 こちらも合わせて読んでみてください。 O/Rマッピングツールに対する誤解をときたい -実装編 Part1- - give IT a try 本文にコメントすると泥沼に巻き込まれそうなので、ここに書い…

メールアドレス変えました

といっても普段全然使っていない方のメールアドレスなんですが。 おいらがインターネットを始めた頃からず〜っと使ってた、プロバイダ提供のメールアドレスを今朝変更しました。 かれこれ十年ぐらい使ってたアドレスです。 でも最近はインターネットさえあれ…

朝のフリータイム減少中...

以前も書きましたが、おいらは毎朝5時半ぐらいに起きて朝食を食べる7時ぐらいまでの時間を自分の自由時間にしています。 ところが最近なんかチビたちの起きる時間がちょっと早いんですよね〜。 日によって違いますが、6時半ぐらいに起きだしたりします。 す…

何も考えない力

「エンジニアに必要な何も考えない力」というコラムがありました。 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/azk/2010/05/post-115d.html 考える仕事をしていると、つい、いつ何時でも何か考えごとをしてしまいます。もはや、癖のように。そうなると、ネガティブな感…

「オープンレガシー」を救え

「オープンレガシーを救え」という特集記事が気になったので、普段読まない日経コンピュータを一冊購入してみました。 概要は下記サイトにだいたいまとめられています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100521/348268/ 前半は各社の「困って…

地デジはグーグルTVで?

なんか先日、グーグルTVが発売されるっていうのが話題になっていましたね。 うちの家はあまりテレビを見ないので未だにアナログです。 別にアナログのままでもいい人間にとっては「地デジにしろ」って言われてもあまり乗り気にならないんですよね〜。 しかし…

迷惑な「Google de パックマン」?

前回のエントリーでGoogleがパックマンになっている件をネタにしましたが、笑えないシチュエーションもあるようです。 Is playable Pac-Man getting Google's home page banned? http://news.cnet.com/8301-13772_3-20005622-52.html 職場のあちこちでピコピ…

Google de パックマン

なんかGoogleのタイトルがパックマンになってる〜! ん?Insert Coinっていうボタンはなんだ?まさか・・・ うお〜!パックマンが始まった〜!! やるな、Google。。。 Java Script(ですよね?)でここまでやる根性が純粋にすごいと思います。

安定しているシステム ≠ エラーやトラブルのないシステム

昨日は社内で開発されたとあるシステムの引き継ぎを受けていました。 「このシステムは比較的安定しています。ユーザーから不具合やトラブルの報告はほとんどありません」 ということだそうです。 説明が一通り終わった後、実際にユーザーのオペレーションを…

「.NETのクラスライブラリ設計」を読破

大量に残っている未読本のうちの一冊をやっと読み終えました。 主な感想はAmazonのレビューに載せています。 .NETのクラスライブラリ設計 (Microsoft.net Development Series)作者: Krzysztof Cwalina,Bard Abrams,藤原雄介出版社/メーカー: 日経BP社発売日:…

ちょっと怖いぞ! Googleストリートビュー

昨夜は嫁さんとぐだぐだ話をしながらiPhoneで遊んでました。 おいらの家は2年ほど前、かつて畑だった土地を宅地にして家を建てたんですね。 だからまだ地図とかにはほとんど載っていないんですが、Googleマップを見るとうちの家がある場所に家らしき形が最近…

VB6 => VB.NETコンバート

C#

ちょっと仕事でVB6のコードを解析しなきゃいけなくなったのですが、Visual Basicの開発環境はさすがに手元にない。 しかしテキストエディタだけで追いかけるのも大変すぎる。 そこで「よし、.NETにコンバートしてVisual Studioで見よう!」と思いました。 ネ…

ザ・システム・ビフォーアフター

先日、かなり久々に劇的ビフォーアフターを見ました。 一見普通の家なのに増築や改築であちこちがつぎはぎだらけ 土台や骨組みを見たら腐っているところや手抜きらしきところがいっぱい・・・ 月並みながら「システム開発も一緒だな〜」と思いました。 増築…

簿記2級のお勉強

予定より2日遅れで商業簿記の本を読み終わりました。 これからは過去問をどんどん解いていく予定です。 しかし、工業簿記と合わせると相当なボリュームですね。 試験まで1ヶ月を切ってますが、ちゃんと消化しきれるかどうか・・・。

mixiの社長さん

mixiの社長さんとおいらが同じ高校だったことを昨日知りました。 しかも2つ上なので、おいらが入学したときに社長さんは3年生だったわけですね。 なんか変な縁を感じるようでもあり、ちょっと悔しい感もあり、でもよく考えると単なる偶然であり、あまり深く…

@ITにコラムを書いていた方のお話

@IT エンジニアライフの炎上について http://ameblo.jp/gyakutenhandan/entry-10535807246.html かつてコラムを書いていた方のお話です。 コラムをやめた理由が書かれています。 う〜ん、なるほどそういう裏話もあるわけですね・・・。 なんかすごくクレバー…

「被害を隠すな」サウンドハウス社長が不正アクセス体験語る

「被害を隠すな」サウンドハウス社長が不正アクセス体験語る http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/18/19989.html Googleで検索してたらたまたま見つけた記事です。 このサウンドハウスっていう会社は昔よく通販で機材を買っていた会社です…

大炎上を乗り越えろ!!

先日、↓のエントリーで書いたコラムは結局大炎上してしまいました。 http://d.hatena.ne.jp/JunichiIto/20100423/1272028057 おいらも推移をちょくちょく見守っていたのですが、なんか議論が全然噛み合わず発展的な方向へ向かわないし、コラムを書いたおっち…

Webサービスの認証方法

C#

社内でWebサービスに関する技術検証をやってるメンバーがいたのでちょっと首を突っ込んでみました。 どうもレスポンスの遅さによるタイムアウトの発生と処理開始時の認証方法で困っているようでした。 レスポンスについてはボトルネックを特定するために試行…

How to improve performance?

おいらが読んでいるメルマガに以下のような記事がありました。 画面表示が想定外の遅さ 処理見直し「1秒の闘い」に勝利 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100308/345466/ 冒頭には 1. 新営業店システムの開発中,画面の表示が予想以上に遅いと…

効率の良いInfo Pathフォーム開発

これから着手する開発案件にInfo PathとShare Pointを使った報告書システムがあります(これまでにも何度か書いてますが)。 ところがこの報告書は入力項目が多く、ワークフロー機能も持たせなきゃいけません。 Info Pathは基本的に便利なのですが、普通に作る…

Share Pointページを開こうとするとIEがクラッシュする問題の解決方法

特定のShare Pointページを開こうとするIEが以下のようなエラーメッセージを出してクラッシュする問題に遭遇しました。 The exception unknown software exception (0xc06d007f) occurred in the application at location 0x7c812a5b. どうもOffice2007とIE6…

IISでホームディレクトリを変更した場合はaspnet_clientフォルダのコピーも必要

C#

IISでホームディレクトリを「C:\InetPub\WWWROOT」から別のフォルダへ変更した場合は、新しいフォルダに対して「C:\InetPub\WWWROOT」以下にあるaspnet_clientフォルダのコピーも必要になります。 これがないとASP.NETの検証コントロール用のJava Scriptが読…

ASP.NET 1.xでデバッグ実行できない場合

C#

Visual Studio 2003でASP.NETアプリケーションを実行しようとすると以下のエラーに遭遇しました。 「プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました : Web サーバーでデバッグを開始できません。ASP.NET または ATL Server のデバッグを開始…

Visual Studio 2003から2005への移行

今日はASP.NETアプリケーションをVisual Studio 2003から2005へ移行するための技術調査をやっていました。 ところどころでハマってしまったので、メモを残しておきます。 基本的には2003のslnファイルを2005で開き、ウイザードに従ってコンバートします。 た…

iPhoneのパケット代

昨日ソフトバンクのパケット代を確認していた嫁さんが「え〜!?今月はすでに9500円もかかってる〜!!」と驚きの声を上げました。 たしかにGWの家族旅行でiPhoneをカーナビ代わりにちょこちょこ使ったので、多少かかっていることは予想できましたが、おいらも95…

ブログを書くということ

ブログを始めてみたいなと思う人へ、始めてみたけど行き詰まった人へ id:Asmodeus-DB:20100430 というお話を見つけました。 行き詰まっているわけではありませんが、興味深い内容だったので自分もちょっと考えてみます。 手本になるブログを見つける(ブログ…

自分への適切なハードル設定はどこ?

おいらの毎日の生活スタイルは大体こんな感じです。 5時から6時頃 起床 起きてから7時頃までの1〜2時間 勉強したりメルマガ読んだりブログ書いたりとか 7時から9時まで 朝食を食べて出社 9時から18時〜20時 仕事 帰宅後から22時〜23時頃 子供と遊んだり嫁さ…