give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2013-01-01から1年間の記事一覧

Everyday Rails Testing with RSpecの翻訳プロジェクトを開始しました!

2014.02.07 追記 発売しました!詳しくはこちらのエントリをご覧下さい。 RSpec初心者必読!「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」を発売しました - give IT a try 2014.02.28追記: 正式版を公開しました。 おかげさまで無事に正式版を公開するこ…

2013年、僕のリモート勤務生活をちょっぴり幸せにした日用品・ベスト3

はじめに 早いものでもう年末になってしまいました。 すみません、最近はいろいろバタバタしていてなかなかブログの更新ができておりません(> それなのにブログの「購読者」は時々増えていて、はてなBlogから「購読者が増えました」通知が来るたびに、なんか…

自分のはてなBlogから言及通知を飛ばしたくないときは短縮URLを使うべし

2014.03.07追記 この問題ははてな側ですでに修正されていたようなので、現在は考慮不要みたいです。記事を再編集してもIDコールが再送されなくなる、などの改善を行いました(ほか5件) - はてなブログ開発ブログ はじめに: 知らないうちに迷惑行為!? 今回…

RealForce 87UB(SE170S)を選んだ理由と、US配列のMacBook Proで快適に使う設定方法

はじめに 僕は前職から今まで、ずっとラップトップPCをメインマシンで使っています。 そしてこれまではラップトップの標準キーボードを使う人でした。 なぜなら外部のデバイスが増えれば増えるほどケーブルの脱着が面倒になるからです。 しかし、最近どうもM…

いつ倒産するかわからない時代における社長の責任とは? ~DevLOVE関西 Decisionに登壇してみて~ #devlove #DevKan

はじめに ちょっと前の話になりますが、11月16日(土)に大阪で開催されたDevLOVE関西 ~Decision~でソニックガーデン社長の倉貫さん(@kuranuki)と一緒に講演、という名のトークセッションをしてきました。 参加されたみなさん、発表者のみなさん、そして中村…

時空が連続しているかいないかで物の見え方が大きく異なることがある、というお話

はじめに なぜか今、とある温泉の旅館でブログを書いています。 日曜の夕方に妻が「どこかでのんびりしたいな~」とつぶやいたので、「じゃあ明日温泉にでも行こうか」と冗談半分で言ってみたら、「それええやん!そうしよう!!」と乗り気になって、急遽温…

昨日Qiitaに投稿した記事は普段のコードレビューの副産物

はじめに: 技術ネタは最近Qiitaに書いています このブログはもともと「技術系ブログ」としてスタートしました。 イメージとしては「技術的な問題に遭遇してググったら引っかかるようなサイト」です。 普段そういうページによく助けられているので、自分もgiv…

iCloudで使っているApple IDをApp Storeで使っている新しいApple IDに変更する方法

困っていたこと: iCloudのApple IDが古いまま! 数ヶ月前、メインのメールアドレスを変更したのでそれに合わせてApple IDも変更しました。(Apple IDを作り直したのではなく、ログイン用のメールアドレスを変更しただけ) App Storeでアプリを購入するときは新…

「のんびり座りたい」問題でペアプログラミング! ~ 西脇.rb & 東灘.rb ペアプログラミング In Action vol.02を開催しました #nshgrb

はじめに: 近況報告 みなさん、どうもお久しぶりです。 最近ブログの更新頻度が減って申し訳ないです >< 僕は元気にしています・・・と言いたいところですが、そこまで元気じゃないかもしれません(苦笑)。 10日ほど前に地元の秋祭りで神輿のタイヤが激突し…

iTunesでアルバムの次の曲が再生されない場合の対処法

はじめに なんか最近、MacのiTunesでアルバム全体を再生しようとしても1曲再生したら停止してしまい、次の曲が再生されないという現象がよく起きるようになりました。 それほどMacで音楽を再生することはないのでまあいいか、と思っていたのですが、やっぱり…

Everyday Rails Testing with RSpecはRSpec初心者~中級者にオススメの一冊!

2014.2.7 追記: 日本語版を発売しました! 「この本は英語版しかありません」と書いていましたが、僕自身が日本語版の翻訳し、Leanpubから発売しました。詳しくはこちらのエントリをご覧下さい。 RSpec初心者必読!「Everyday Rails - RSpecによるRailsテス…

西脇.rb & 東灘.rb ペアプログラミング In Actionを開催しました #nshgrb

はじめに 去る2013年9月21日、西脇.rb & 東灘.rbの勉強会を開きました。 これまでは「もくもく会」をやってきたのですが、今回は初の試みとして「共通の問題をペアプログラミングで解く」というコンセプトでやってみました。 なぜペアプロにしたのか? ペア…

2013年11月16日、DevLOVE関西 ~Decision~ で@kuranukiとトークセッションします!#devlove #DevKan

お知らせ 関西に住むITエンジニアのためのイベント、DevLOVE関西 ~Decision~でお話しさせてもらうことになりました。 とき 2013/11/16 (土) 10:30 - 18:30 (タイムテーブルは未定) 場所 TIS大阪本社(パシフィックマークス江坂 19Fセミナールーム) 参加費 1…

「ちょっとおかしいと思うけど、面倒くさいから例年通り」は一番ダメなパターン

はじめに:「三役=新人」というわけのわからない子供会の慣習をなくした話 先日Facebookにちょっと長めの書き込みをしました。 内容的にブログに書いても良さそうな話だったので、こちらに転載してみます。 昨夜は子供会の役員会があった。 うちの子供会には…

第6回 西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会とKobe Rubyist Meetupを開催しました #nshgrb #koberbup

はじめに ちょっと前の勉強会ですが、去る8月17日に「第6回 西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会」を開催しました。 毎月開催しているので、これでちょうど半年になりました。 また、今回は東灘.rbのAkiさん(@spring_aki)の発案で、普通の懇親会ではなく「Kob…

一歩先、二歩先を考える能力 = 潜在的なリスクを想定する能力

昨日、僕はこんなエントリを書きました。 こうして僕は一歩先を見据えて発言できるようになった - give IT a try なんかつらつらと大仰なことを書いてしまった挙げ句、うまく着地できなかった消化不良気味のエントリでしたが、改めて考えてみるとちょっと回…

こうして僕は一歩先を見据えて発言できるようになった

はじめに 昨日の夕方、普段通りに自宅で仕事をしていたところ、社長の倉貫さん(@kuranuki)から「伊藤さんちょっといい?」とSkypeのチャットで話しかけられました。 「何ですか?」と尋ねたら、「今日、大阪で中村洋さん(@yohhatu)と飲むんだけどこない?」…

はてなブログを1年使って気づいた点のまとめ

はじめに: はてなブログ Proの1年コースに申し込みました 去年の7月24日にはてなダイアリーからはてなブログに移行し、現在で1年が過ぎました。 丸1年使ってみて、このまま使い続けても良さそうだなと思ったので、はてなブログ Proを1ヶ月コースから1年コー…

地元・西脇工業高校の甲子園初出場に興奮した話

はじめに 根っからの文化系人間&運動音痴で、普段はスポーツ全般に全く興味がない僕ですが、今年は珍しく夏の甲子園を見てました。 なぜかというと、僕が住んでいる西脇市の西脇工業高校が兵庫県の代表校として出場したからです! 西脇工業高校は単なる市内…

「艦これ」と瑞鶴と日本の平和について

なんか最近よく見かけますね。「艦これ」っていうんですか? 大戦中の軍艦とかを「(いわゆる)擬人化」したゲーム。 僕自身はゲームを全然しないので詳しいことは知らないんですが、Twitterや、はてなブックマークなんかでよく見かけます。 ところで、大戦中…

西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会の5つの特徴と、イベントのお知らせ #nshgrb #‎koberbup‬

お知らせ まず告知です。 今回は同じ日に開催される2つのRuby関連のイベントを紹介します。 西脇.rb & 東灘.rb 合同もくもく会 6th 神戸近辺で毎月開催しているこのもくもく会も今回で早くも6回目です。 今回はスペシャルゲストとして、ソニックガーデンのC…

退職前の有給取得を勝ち取ったときの話 ~「人を動かす」を読んで、人を動かす~

はじめに ちょっと前にTwitterのTLを見てたら、こんなツイートが目に入りました。 退職する人間の有給ぐらい、取らせたところで会社に損害なんてないようにおもうんだけどなぁ(´・ω・`)— Takafumi Yoshida (@zephiransas) July 24, 2013退職時の有給交渉は、…

マイケル(@maikeruhorando)の書いたブログを読んで自分の英語力をチェックしよう! #nshgrb

もくもく会の参加レポートが英語で届きました! 先週の土曜日、僕とAkiさん(@spring_aki)で主催している西脇.rb&東灘.rbの第5回合同もくもく会が開催されました。 僕はまだ参加レポートが書けていないのですが、参加者の何人かは参加レポートを書いてくれて…

リモート勤務最大のデメリット!!それは・・・

誕生日祝いのケーキが食べられないことです!! Skype越しにケーキを見せられるの図 いや、スプーン持っていっても食べられへんから!! 出張中の副社長とケーキを挟んでお互いSkype越しにご対面(何コレ?) ・・・というわけで昨日は僕の36歳の誕生日でした…

組込みエンジニアだってリモートで働ける!西脇市在住のフジワラさんの場合

はじめに 先日、僕と同じ西脇市在住のあるエンジニアさんにお会いしました。 この方も僕と同様、リモートで働いている組込み関係のエンジニアさんです。 「組込みエンジニア × リモート勤務」という組み合わせはちょっと珍しいと思うので、今日はそのときに…

短い時間で十分伝わるレベルの英文を書くための5つのポイント

はじめに 僕は先週ぐらいからTogglという、タイムトラッキングツールを使っています。 このツールは思った以上によくできてて、結構簡単に自分の作業時間を記録することが出来ます。 ただ、1つだけ残念なところがあります。 それは作業時間を一覧にしたとき…

ジャーナリスト・佐々木俊尚さんのメルマガに僕たち夫婦の取材記事が載りました 〜人生を好転させる5つの要素 = 運 + 縁 + 努力 + 勇気 + テクノロジー〜

佐々木俊尚さんに取材してもらいました! お知らせです。 この黄色いアイコンでお馴染み(?)のジャーナリスト・佐々木俊尚さんが発行されているメルマガに、「山あいの静かな川のほとりで暮らし、渋谷の会社に勤めているプログラマー」というタイトルで僕と妻…

リモート勤務と娘の子育て

はじめに: 仕事場が新しくなりました 先日、新しく購入した仕事用の机と椅子が届きました。 新しい机と椅子をセッティングした今の僕の仕事場はこんな感じです。 ちょっとシックでクラシカルな雰囲気の仕事場になりました。 ちなみにリモート勤務を始めた当…

明日会社をクビにされるかもしれないという危機感があればブラック企業は辞められる

はじめに 今回のエントリでは、先日ネットをちょっと賑わしていた堀江さんのこの発言について、僕の思うところを書いてみます。 嫌だと思ったら辞めればいいのでは?辞めるの自由よん RT @mastar579: 堀江さん、ブラック企業について ご意見お願いします。長…

勉強会を主催してみた人から、勉強会をこれから主催する人への3つのアドバイス

はじめに 西脇.rb & 東灘.rbのもくもく会にも何度か参加してもらったid:tamagawaconanさんが、組み込み開発向け勉強会の立ち上げを計画されているようです。 組込み開発の勉強会を準備中です。 - TamaCona Engineering 本文を読んでみると、「アウトプットと…