give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Effective C#とMore Effective C#を読破

C#

ようやくEffective C#とMore Effective C#を読み終わりました。 主な感想はAmazonに載せています。 Effective C#作者: ビルワグナー,Bill Wagner,鈴木幸敏出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/12/17メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 210回この商品を含…

早起きができない (><)

簿記試験の勉強でおろそかになっていたことをそろそろ再開しなきゃと思うんですが、最近早起きがなかなかできません。 読み終わってない技術書(4〜5冊?)を読む、読み終わってないメルマガやRSSを読む、中国語を勉強する、応用情報技術者試験の勉強をする、ブ…

とりあえず下準備

応用情報技術者試験の参考書と過去問を買ってきました。 平成22年度[春期][秋期] 応用情報技術者 合格教本作者: 大滝みや子,岡嶋裕史出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/12/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 163回この商品を含…

次のターゲット

さて、最近簿記の勉強ばかりしてたのでそろそろ本職のIT系の勉強に戻ろうと思います。 次のターゲットは10月の応用情報技術者試験だ〜! なんか資格オタクっぽく見える最近のおいらですが、あくまで自己啓発の一環です。 あと、資格があればある程度スキルの…

試験の点数

簿記試験の合格通知が昨日郵送されてきました。 点数は自己採点通りの71点でした。 合格点が70点なのでホント、ギリギリ合格ですね〜 (- -;

日商簿記2級に独学で一発合格する方法

昨日家に帰って早速受験番号を確認しました。 「2015番、うん、合格してる!ばんざ〜い!!」 というわけで無事合格できたようです。 そこで今回、簿記試験に向けて勉強する中でなんとなく見えた、日商簿記2級を独学・一発合格する方法をまとめてみることに…

簿記2級合格!!

独学&初挑戦にして合格!!やった〜!! かなり嬉しかったので叫んでおきます。 でも、もし幻だったらすみません。 受験票が手元に無いので、記憶してた受験番号が間違ってたら完全なぬか喜びになってしまうんです。。。 本当に合格してたら合格体験記でも…

なんとなくtwitter

試しにtwitterアカウントを作ってみました。 いまいち興味がわかない(というか希望が持てない)参議院選挙で、立候補している人たちの政治思想や熱意なんかをtwitterでキャッチできたら、ちょっとは投票する気になるかな〜?と考えたのがきっかけです。 アカ…

Googleトップページのフェードイン効果がイヤだ!!

Googleトップページのフェードイン効果は未だに慣れません。 どうもマウスカーソルがメインウインドウに入ったらフェードインが開始される仕様のようです。 メニューバーにあるGoogleのブックマークをクリックした直後はカーソルがメニューバー上にあるので…

エンジニアに簿記は必要か?

先日簿記試験を受けてきたおいらにぴったりのコラムが載ってました。 エンジニアに簿記は必要か? http://el.jibun.atmarkit.co.jp/satomamo/2010/06/post-1e0b-1.html コラムの内容と重複する部分もありますが、おいらなりに「エンジニアに簿記は必要か?」…

名字にハイフンが入る外人さん

自分の名字をフォームに入力したら「不正な文字が含まれています」と言われてしまったお話が載っています。 Your last name contains invalid characters http://blog.jgc.org/2010/06/your-last-name-contains-invalid.html ハイフンが入る名前があるとは知…

PDFを作成できるJavaScript?

pdf.jsっていうライブラリがあるそうです。 http://www.maraksquires.com/pdf.js/ 自分で実際に動かして試したわけじゃないので分からないんですが、本当にJavaScriptだけでPDFが作れるんでしょうか? だとしたら、サードベンダーライブラリを買ったりせずに…

勉強してるエンジニアってどれくらい?

昨日の朝ははてなダイアリーがダウンしていたのでブログが書けませんでした。 さて、昨日見つけたWeb記事を紹介します。 教えずに学ばせることを目指す――『「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト』 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/bookshelf/2010/06/…

質が悪けりゃコストがかかる

↓なんか自分の現状とかなり一致するな〜と思ったコラムです。 現場担当者の悩み http://el.jibun.atmarkit.co.jp/esmconsul/2010/06/post-65bd.html 保守に時間がかかる。 ほんまに。 作るのにも時間がかかりますが、運用や保守はその数倍時間がかかることも…

出た!「実質0円」!!

iPhone4の価格が発表されたようですね。 あまり詳しくは調べてないんですが、今回もやっぱり「実質0円」だそうです。 この料金表示、なんとかならないですかね〜? Softbankの料金計算の奇妙さは以前も↓のエントリで書きました。 おいらにとっては実質0円な…

簿記2級自己採点。。。

昨日簿記2級の試験を受けてきました。 解答速報を見ながら自己採点した結果は・・・合格!!か? 70点が合格点の試験で自己採点の結果は71点。 合ってるはずが間違ってた!っていう問題が一つでもあったら即アウトです。 来週、試験結果が郵送されてくるまで…

更新頻度が減るかも

簿記試験が終わる6月13日までブログの更新を控えます。 このままじゃ0点かもしれないので・・・(- -;

すべてのチームビルディングは「共感」から始まる

「おっ、いいな」と思ったWeb記事を見つけたので紹介します。 すべてのチームビルディングは「共感」から始まる http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/teambuilding/01/01.html 内容についてはWeb記事を読んでいただくことにして、個人的に「うん、…