give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パターンマッチ&コピペプログラミングと、塾講師時代の思い出

はじめに 最近ネットを見ているときに知ったのですが、世間には「パターンマッチとコピペ」と呼ばれるプログラミングスタイルがあるそうです。これはあまり深く考えずに、 困ったらググる ↓ とりあえずそれっぽいコードを見つけてコピペする ↓ 動けばOK、動…

初の海外カンファレンス参加&初のRubyConfをできるだけ詳しくレポートします #RubyConf2018

はじめに このブログで先日お伝えしたとおり、2018年11月13日から15日にかけてロサンゼルス(LA)で開催されたRubyConf 2018に参加してきました。このエントリではRubyConfに行っていない人にも雰囲気が伝わるように、現地の写真やセッションの感想、英語の…

プロフィール写真を変えました in 2018

お知らせ 今年もやってきました。プロフィール写真変更の季節! ということで、新しいアイコンはこの写真でいきます。ちなみにこれまではこの写真でした。 実はちょっと古い、新しいプロフィール写真 ただし、新しい写真は最近撮ったものではなく、昨年の末…

RubyConf 2018に行ってきます 〜初めての海外カンファレンス参加&海外一人旅に向けた準備について〜

2018年11月13日から15日の3日間、ロサンゼルス(LA)で開催されるRubyConf 2018に参加してきます。参加といっても登壇ではなく、あくまでただ聞くだけの人です。 今回は僕にとって初めての海外カンファレンス参加になります。 単独で参加するので、海外に一…

ブログのサイドバーにGitHubの「草」を載せました(その動機と「ブログに草」のススメ)

お知らせ このブログのサイドバーにGitHubの「草」を載せました。ただし、「草」が表示されるのはPC版のみです。 スマホで見ている方はPC版に切り替えてチェックしてみてください。 「えっ、草?草っていったい何!?」 GitHubの「草」をご存じない方のため…