give IT a try

プログラミング、リモートワーク、田舎暮らし、音楽、etc.

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルな評価とモチベーション

たとえばTwitterにおける、自分のツイートに対するリツイートやお気に入り登録(Favorites)。 たとえばはてなダイアリーにおける、はてなスターやはてなブックマーク。 たとえばStack Overflowにおける、評価ポイント(Reputation)。 人間ってやっぱり他人に評…

Stack Overflowで世界を相手に腕試し

はじめに 技術情報をググると結構な頻度でひっかかるStack Overflow。 みなさんも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか? 僕も時々その内容を参考にしてきました。 最初は単なる海外のプログラマ向けQ&Aサイトぐらいにしか考えていなかったのですが…

「わたしがプログラマという職業を選んだ理由」

はじめに TwitterのTLを見ていたら、下のコラムが流れてきました。 プログラマで、生きている: 自分の稼ぎで食っている 読んでみたら、なんかいい話でした。 特にお父さんが素敵。僕もそんな親父になりたいです。 で、僕も今現在なんでプログラマやってるの…

僕の自己啓発フレームワーク

はじめに ここ最近、僕は何本かHow toっぽい自分の体験記を書きました。 中国語検定合格体験記 - give IT a try 僕がサクラエディタからVimに乗り換えるまで - give IT a try 「Coupe Baguette」のWebサイトができあがるまで - give IT a try その中でもVim…

僕だったらどうやって洋書が読めるように努力するか

はじめに JavaBlackさんのこちらのエントリにインスパイアされて、プログラマと英語、そして洋書についてちょっと何か書いてみたくなりました。 http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20111231/p2 まず、元ネタになってるこちらの記事。 明暗くっきり、オライリ…

中国語ネタあれこれ

はじめに 僕は3〜4年前から中国語を勉強しています。 このエントリでは中国語にまつわるよもやま話を書いてみます。 中国語を勉強し始めたきっかけ 誰から聞かれたわけでもないですが、たぶんみんな気になっていると勝手に想像して答えてみます。 主な理由は…

中国語検定合格体験記

はじめに 先日、中国語検定3級に合格しました。 受験を決心してから、合格するまでのドタバタ劇を残しておきます。 受験の決心、そして諦め 中国語検定を受験しようと思ったのは去年の夏頃です。 前回、4級に合格してから2年ぐらい経っていて、このままだと…

ミュージシャンという呼称、プログラマという呼称

プロのミュージシャン、音楽家、といっても色々なジャンルで色々な人がいる。 クラシック音楽のプロミュージシャン。 ロックバンド、パンクバンドのミュージシャン。 DJやダンス音楽のミュージシャン。 たぶん、クラシック音楽のミュージシャンはほとんどの…

僕がサクラエディタからVimに乗り換えるまで

はじめに 恐怖のエディタ、Vim。 僕はこの間までずっとサクラエディタを愛用していましたが、最近Vimを使うようになりました。 ええ、Vimです。あのVimです。Viでもいいけど。 Vim・・・使いこなしている人はそれだけで玄人っぽく見られる伝説のエディタ。 …

これまでに読んできた技術書を振り返る

このエントリを書こうと思ったきっかけ irofさんのこちらのエントリが面白かったので、僕も技術書についてあれこれ書いてみたくなりました。 私の技術書の選び方 - 日々常々 僕の場合は技術書の選び方、というテーマではなくて、自分が技術書とどのように付…

「Coupe Baguette」のWebサイトができあがるまで

はじめに 明けましておめでとうございます。 新年第一弾のブログは前々から温めていたプライベートプロジェクトのご報告から始めたいと思います。 妻がパン屋を始めました 実は去年の年末から妻がCoupe Baguette(クープバゲット)という小さな手作りパン工房…